[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
病んでる時はどう選ぶか☆
keiです

只今風邪の症状に苦しんでいます
(…が、夕方になり空き缶1本こしらえてしまいました…

アルコールは何時間で体内から消えますか?

ご存知の方は教えてください。


と、いつもの酒ネタはおいといて。


風邪で体調が悪く、
人生の荒波にも揉まれていると
かな~り自覚しているとき、
わたしは一体どの色を選ぶんだろう。

と、ふと思い、ボトルを並べてみました。



こんなん出ました~
131023_1707~01

〈軽くセルフカウンセリング中…〉
左の赤のボトルから go!

そうそう、今まさに自分の足でなんでもやらなきゃ
(°°;)"((;°°)
あれ?今日は黄色がチカチカして見える!
やばい…胃の調子が…
覚えることもたくさんあるし、
年明けにはまた試験が控えてるし(@_@;)

え?オレンジ?
(現在の状況をセルフカウンセリング…)

やっぱり。
そりゃ相当落ち込むし、生きてる意味を考えるわなぁ
ショックやショック相当ショック(しつこい)

え?ほんでもって緑??
あ~…確かに転機やわ
ほんまに、明日どうなるかわからない今!

未来に選んだのは、浅葱色かぁ
今めっちゃ喉が痛いし、咳っぽいし。
早くスッキリしたいなぁ。

ほんでもってその下の色がピンクやし?!

うんうん。
これは上の色ともつながってるね。
仕事のことかな。
想像力と思いやり。
どうしたら、よりクリエイティブに
周りの人に思いやりを持って接することができるか。


はは~
納得納得


131023_1712~01


で、自分に必要な色はというと…

透明!白!光!

まずはからだをいたわり、すべてを受け入れましょう。

そんな風に受け取りました。


ビールの黄金色は選びませんでした。
光はお水か~。



結果。

状況に応じた色を選んじゃいました。


じゃ、今日はあったかいお鍋をいただきます!


kei


[2013/10/23 18:01 ] | カラーボトルセラピー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
念願の長男カウンセリング(もどき)
思春期


この文字、いいですねぇ


荒れ狂う海原?

夜の砂漠に一人ぼっち?

全てが敵?

頼れるものは幻想?



そんな時代を過ごしましたねぇ(30年ほど前に・・)


そんな「思春期まっただ中」な長男に、
どうしてもボトルを選んでほしい!
これは「母親」として。

この日のために「和み彩香」を学んだ。

そう言っても過言ではありません。


「息子がしゃべらなくなった時、
   
  どうやって彼の心中をおもんぱかるか」


そんなこと、本人からしてみたら

「ほっといてくれ」

でしょうけどね。



親って馬鹿だな~って思いますよ。


今回、その馬鹿な親にちょいと付き合ってくれました。


ボトルを並べて「選んでよ~」と言ってみたのですが・・・


「どれも気にならん」とのお答え。


は~ん・・・


では、これでどうだ!

と、セルフカウンセリングできるカードを並べ、

「この色の紙を気になったものからこっちに並べてよ~」

と誘ってみました。


すると、以外にもサクサクっと並べてくれました!!(かんど~)

130331_1825~01


おおおおおおお~!!


そうかそうか~~~*^^*


2、3質問すると

「宿題があと一枚で終わるし・・」

「別に・・」

「そうなん?!」

な~んて返答が帰ってきたけど、それで十分だ~!


本質の意味を伝えると、驚きを隠しながら
「それ、ただ好きやから選んだだけやで
と、クールに言ってたなぁ。


新学期からは最高学年やもんね!


イエロー&グリーンでがんばれ~


おっと、なんやウチの人たちには

グリーンがキーカラーなんだ!
[2013/04/01 17:13 ] | カラーボトルセラピー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
セルフカウンセリング☆
久しぶりにセルフカウンセリング。



130330_1429~01


130330_1431~01


130330_1433~01


ああ~~~

はい、はい、はい~~


いや~ すっきり

ま、そんなもんでしょう。

え?何がって?


そりゃ~もう・・・

言葉では言い表せれないから色を取り出すんですよ~

すっきりした色に見えるでしょ。

これは酒でも飲まないとお話できないですよ~~~(笑)


ってことで。


ひかり(クリア)と ときわ(グリーン)で
乗り切ります!!


現在に選んだ色を見ながら

「やっぱりな~、めっちゃ不安定やん!」
ってぶつぶつつぶやいていたら、

横にいた三男に、

「〇〇が不安なん?」と指摘され、

「なんでわかるん?!」とびっくり!!


げげ~、言動には気をつけよう。
[2013/03/31 17:23 ] | カラーボトルセラピー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
6歳の色選び
みなさまこんにちは。

ごきげんいかがでしょうか。

久しぶりの記事でございます。


二日ほど前に、しばらくぶりに我が家にボトルが帰ってまいりました。

近所の郵便局さんで、展示のお仲間に入れてもらっており、
家を留守にしておりました。

帰ってきて早々、なんだがボトルを選びたくなり、
縁側の陽が射す場所に並べていました。


すると、ボトル好きな3男がやってきて、
「選んでいい?」と。

「ええで~、3本か6本かどっちでもどうぞ~」
というと、

「じゃあ6本で」とスイスイスイ~っと6本選びはりました。

130330_1423~01
  

相変わらずですねぇ

るり色、つゆくさ色、あさぎ色 定番です。

そして現在に「ときわ色」 これも大好きな色。

未来に すみれ色 ぼたん色  これらもいつもの色。


その選んだ場所がやっぱり重要ですねぇ…。


彼は4月からピカピカの一年生。

「なんや、不安があるんか~」と聞くと、

赤ちゃんの頃からお兄ちゃんの行事などで小学校事情に詳しい3男なので、

「壁に貼ってある絵とか~

  工作とか~  いろいろ作れるか不安」

と言いましたね。


よく見てるな~(-_-;) おそるべし。

と感じましたが、他にも不安はあるようで・・・


本質のるり色とつゆくさ色を見てもわかりますが、
かなりの「ちゃんとしなきゃ系」男子でございます。


先生に怒られるのが一番いや。

そんな風に、こども園でも過ごしてきました。


そこへ選んだのがこの色。

130330_1426~01


こがね色  キンピカです。

「大丈夫や~。大丈夫や~。」

今の彼に伝えたいのはこれだけです。


そしてやっぱり不安な時は・・・

130330_1428~01

自分の直感を信じなさい。

それでいい。

そんな「るり色」な強い意志ですね。

強い恐れと強い意志はコインの裏と表です。(と思います)


それとうまく付き合っていくんですよね~。


小学校、楽しみだね~~~

お友達100人(もいない学校だけど)できるかな☆


こども園に未練はない。(*注*  ←と、本人が言ってたんですよ)

瞳の奥には前に進む道のみ。(*注* ←「小学校に早く行きたいな」・・の意訳)

かっこええわ



ただの親ばかな文章でごめんなさいね




[2013/03/31 17:09 ] | カラーボトルセラピー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
6歳のカラーセラピー☆

ご無沙汰しております~

2週間前からインフルエンザとお付き合いしておりました。

三男から始まり、最初は「風邪ですね~」と言う言葉を信じ、

安心しきって看病しておりましたところ、

ワタシもなんだか「しんどいなぁ」


休日診療所で検査した結果、またまた「インフル陰性」との診断!


「先生・・・ただの風邪にしてはキッツイですねぇ」

と、若くてピチピチした女医先生(両耳にはピアスが数個ずつユラユラ♡)に

訴えていた自分がいました。


翌日、これどうなんってぐらいしんどかったので、

また検査。

すると「おめでとうございます。薄いですがウイルス出ています」


ということで、インフルエンザA型でした~~!



次男、三男、ワタシの3人が仲良くウイルス仲間でした。


そんな状況も落ち着いた昨日、

久しぶりにボトルの匂いでも嗅ごうとバッグから取り出すと、

三男(6歳)が、「ボトル選ぶ」と。


はいはい、選んでくださいね、と選んでもらったのがこちらです↓


わかりますか?

るり*つゆくさ  すみれ*あさぎ  ときわ*さくら  

なんじゃこれ!?

130129_2113~01

明るい色がないね~・・なんて三男としゃべっておりました。

でも、この色好きやねん。

この2色。

あ~、桜と常磐だねぇ。

未来に選んだボトルだねぇ。

隣に眠っているハムスターを見て、

「動物飼いたいねん」だって。

130129_2120~01



その後、サポートボトルに「紅(べに)*柿(かき)」を選びました。


130129_2126~01


最後に「気づきカード」のお気に入りたちをボトルの前に並べました。

おいおい・・・なんて落ち着いた6歳なんだい。

そんな風に育てているつもりはないけれども。

まぁ、2週間も友達と遊んでないし、

外で走り回ってないし。



明日から思いっきりはじけてちょうだい!!!


巣篭り生活。お疲れ様でした。



ちなみに、三男イチオシ!のボトルは・・・

「るり色」で~~~す!

ふ・・・深い!ついていけない!!
[2013/01/30 10:13 ] | カラーボトルセラピー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
