[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
水晶
今回ご注文を受けたのは、車用サンキャッチャー。

この方は、友達の知り合いの若い女性
サンキャッチャーに興味があったようで、
「どんなのがいいかな~~」といろいろご相談しながら形を決めていきました。

そして、カラーボトルセラピーのセラピストとしてのお勉強をしているワタシ・・
「ちょっと練習させてね
と、カラーボトルを取り出し、さらっとですが、練習台になっていただきました

ワタシが知りたかったのは、どんな石がその方にぴったりなのか・・
ということでした。

プライバシーの問題もありますので、ここでは詳しくかけませんが、
「こりゃ、すべての運気をアップすることやな~~」
と、二人して納得したのでした。

全ての運気をアップ!

そんなすごいパワーストーンって一体・・

と思いましたが、そこでこの「水晶さん」のご登場

またまた家の本棚を探って石関連の本を取り出し、検索検索・・

ほ~らほら、書いてありました。

「オールマイティ」(お!きたきた)
「もっとも浄化作用にすぐれた高度な石」(ほ~~)
「普段の生活では、ストレスの緩和はもちろん!あらゆる幸運、健康、成功をサポートします!」
(おいおい、ほんまかいな・・)

 そしてこんなときに効果があるのだそう
「心がしんどいとき」
「でっかいパワーに守られたいとき」
「仕事や勉強を成功させたいとき」

すごいですね~~

その方は、ブルーやイエローも好き
ということでしたが、
透明(クリア)には、視界を広げたり、光を身近に感じるという意味もあり、
視点を変えるチャンスにもつながると思い、あえて透明にしてみました。

そして何より「白=光の色=全ての色が含まれている」のですよね。
透明や白いものを見ているだけで、なぜだか心がかる~~くなってきます。
「浄化作用があるから」と言えますが、そんなことを知らなくても、
人は白に惹かれますよね

ただ、これは車用なので、
くれぐれも運転中は運転に意識を集中させてくださいませませ

100228_1436~01

[2010/02/28 15:22 ] | 天然石 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
三方よし
弓道を教えてくださっている先生は、竹で器を作る人でもあります。

その先生が漆を習いにいっている先生と、弓道先生との「二人展」というのが、
ワタシの郷里の市内のギャラリーにて開催中でございます。

そこに、ワタシの両親と叔母が見に行ってくれました

展示してある作品は、どれも素晴らしいものばかりだったと、
後で電話で教えてくれました。

両親も、弓道先生の花器を購入したようです。

100224_0917~01

こちらの写真、真ん中に立ててある2本がその作品です。

早速弓道先生に電話で報告

「売れてるか~~!?安いもんばっかかな~~・・」
と口では不安げなことを言っていましたが、
声は嬉しそう

両親も、いい物を買うことが出来て、喜んでいました。

ワタシも、双方の喜ぶ声が聞けて、とっても嬉しい。

これが「三方よし」ということでしょうか・・。

売り手良し・買い手良し・世間良し

この言葉、何も商売だけの話ではなく、人間生きていくうえで
とっても大切な精神なんじゃないか~~、と今回気づかされました。

ともすれば、「オレがオレが」になりがちな日常。
なんで「オレが×2」になっちゃうのか。
自分でもわかってますよ~~。
それはね、よわ~~い自分を知っているから。
すぐにバリケードをこしらえてしまうから。


今、素晴らしく大切なことに気づいても、すぐによからぬ妄想を抱いてしまうワタクシ。
毎日起きたら気持ちを修正。
そして、「うわ~~」という気持ちが湧き上がったら、
そのつど修正。

足を地に着け、頭を天に突き出し、腹にエネルギーをためて・・

笑顔で「三方よし」
とまいりましょ・・

ふふ・・なかなかでござんすがね・・

[2010/02/25 08:25 ] | つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
アクアマリン
100215_0824~01

春に結婚される若い女性への、結婚祝いのサンキャッチャーを作らせていただきました。

その中に、おめでたい意味を含む天然石を入れました。

今回は1粒。
「アクアマリン」です。

なぜ「アクアマリン」かというと・・

我が家にある「天然石関連」の本をごっそり寄せ集め、
ちょっくらピックアップしてみますねぇ

た~~くさんのパワーを秘めた石です。

ある本では・・
★石言葉・・・幸運に満ちる
★石のパワー・・・永遠の若さをもたらす
         幸せな結婚をもたらす
         平和と安定をもたらす
         コミュニケーション能力を高めてくれる

そしてまた別の本では
★石のパワー・・・咽喉の緊張を解く効果もある
         表現力を増し、芸術性を高める
 
★昔は・・・目のトラブル、リンパの治療に用いられていたそう

すごいですね~~

そしてこんな神話も
★美しい海の底に住む精の宝物が、浜辺に打ち上げられて宝石になった・・★
海の水は万物の源なので、この宝石「アクアマリン」は
「子宝に恵まれる」とも信じられている・・

ほほ~~・・

「アクアマリン」自身の話ではないのですが、
この石の色は「水色」です。
この色に関する結婚にまつわる話を一つ

マザーグースの詩の中にあるお話だそうです
(宝飾のお店を営んでいる実兄に話を聞きました

Something four・・何か4つのもの

something old・・・何か古いもの(代々伝わっているものなど)
something borrow・・・何か借りたもの(幸せそうな人から借りてね)
something new・・・何か新しいもの(ハンカチでもパンツでも)
something blue・・・何か青いもの

この4つを、結婚式の当日に目立たないところに身につけると
「幸せになる」と言い伝えられています

なので、現在売られているマリッジリングには、リングの内側に
目立たないように小さな青い宝石(サファイアなど)が
埋め込まれているものが多数あるそうです。


兄の解説によると
★青い色というのは、純潔や清らかさの象徴、幸せの色★
だそうです。


ワタシも結婚指輪を実家の宝飾店でいただいたのですが、
予算の関係上、ブルーの石が入ったリングは対象外でした
(けっこうお値段がはりますもん・・)

というお話から「ブルー」の部分にあやかりまして、
「アクアマリン」を選んでみました。

どうかお幸せに・・・

石のパワーや、幸せな言い伝えなどいろいろありますが、
やはりワタシは、
「幸せになってほしい!」という贈る側の気持ちっていうのが
一番大きなパワーになるんじゃないかと思っています。

新婦さんに幸せになってほしい!
という思いを抱いてプレゼントをする、
その方の想い、それを思い描きながらサンキャッチャーを作らせていただきました。

その想い、届きますように・・

100215_0844~01


[2010/02/19 08:37 ] | サンキャッチャー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
もう少しで・・
もう少しでえらい損をするところでした。

ちょっと詳しくはかけないのですが・・

本日、いや、しばらく前よりモヤモヤがたまっておりました。


話は飛びますが
コンピュータ。
以前より苦手でした。
「パソコンなんて、インターネットなんて!」
と、何か違和感を感じるたちでした。


そして、話は戻ります。

ある人物とのメールでのやりとりの中、ちょっとプッツンしました。

何度もメールでやりとりし、ちょっとこれではヤバイ!!!

いてもたってもおられず、相手先へと車を走らせました。

相手の顔を見て、ちゃんと会話して、言いたいことを言って、
相手の話もちゃんと聞いて、
もちろん表情をみながら・・

落ち着きました。

メールで感じていた違和感も、相手に会った瞬間ぶっとびました。

「これだ」

私が何を言いたいかわかりませんよね。

それは、
「メールより、本人を前にして会話するのが一番!」
ということです。

いくら絵文字を使っていたとしても、
いくら丁寧な言葉を使っていたとしても、
会って、その人の表情やしぐさを見ながら会話するのとは、
雲泥の差がある!ということです。

人間は経験で成長する。

ホントに大事なことを今日は勉強しました。

以前の私なら、このまま切れていたかもしれない大事な関係。

それが、今日はつながりました。




今日のタイトル
「もう少しで・・・」
その人との関係が切れそうでした。



思い返せば、いつも周りに助けてもらってばかりでした。
今の私があるのも、私を支えてくれる人のおかげです。
家族、友達、知り合い、近所の方、お仕事でお世話になってる人・・・

あれ?

このフレーズ、以前も書いたような・・

そうなんです、私、忘れっぽいんです。

そんな私でもいいと言ってくれる人がいてる。

それだけで十分。
最高です。

今日のコーヒー、最高でした。
そして、アナタの笑顔、最高でした。
ちゃんとコーヒーカップを用意して待っていてくれたんですよね。

家に帰ってから、酒盛りです。
ハハハ。
このブログも、酔いどれ気分で描いています。

でも、わかる人にはわかりますよね


ま、生きていればいろいろあります。

その「いろいろ」をどうにかするのは、結局自分次第なんですよね。

うずくまったままでは前に進みません。
座ったままでも進みません。
歩きましょう
動きましょう
笑いましょう
話しましょう
飲みましょう
ハハハハハ~

ま、浮き沈みしますが、これからもよろしくね

100209_1641~01





[2010/02/13 21:36 ] | つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
ダイヤモンドも磨かな光らん
今日の午前中、車で銀行に行く途中あるモノが目に入りました。

それは・・

女子高生

この辺ははっきり言って「田舎」です

でも、だからといって全ての田舎の女子高生がこうではないと思いますが

普通の制服は着ています。
そのスカートの下には紺色のだぼだぼジャージ。
そして背中にはスポーツバッグをランドセル背負いしているのです・・
そしてそして、頭はボサボサのロングヘア

「これは・・どんな顔してるんだろう・・
とそのとき!女子高生が振り向いた!!!

「うっわ~~!!美人!!」

はっきり言ってかなりショックでした

きれいにしていたら、それこそお洒落な雑誌のモデルでもできそうなお顔立ち。

そうか~。
これこそが宝の持ち腐れ。
玉は磨かないと光らない。

う~~ん、昔の人はよく言ったもんだ。
100202_1955~01


[2010/02/02 20:17 ] | つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
