[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
春休み
ただいま息子たちの春休み真っ最中

実家へと息子達を送り、私はいったん家へ戻り、いろいろ雑用を・・

そして2日後またまた実家へとGO

今日の実家周辺は朝から雪、雪、雪
そして家へと帰る道中も、雪、吹雪、そしてまた吹雪・・・
気温、7度→2度→0度

さっぶ~

今日は湯たんぽで寝ます・・

ということで、春休みが終わるまでしばらくブログはオヤスミしま~~す

早くあったかくなってほしいですね~~。

カエルたちも、もう一度土にもぐったのでは・・

2010_03250013.jpg


[2010/03/29 19:19 ] | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top
まだまだ・・
昨日は、最近引っ越してしまったばかりのお友達(用事があってこっちに帰ってきていた)
と、その方と仲良かった近所のお友達、あわせて4家族でラーメンを食べに行きました

そこで、「さすらいのボトラー」さんのまねをして、テーブルの上にミニボトルを並べてみました。

みんな、初めてのボトルカウンセリング!

反応は、
「なにこれ?」
「キレイ~~」
「カラーセラピー??やってやって!」

ということでした。

さっそく、お昼を注文しながらのカウンセリング開始!

それぞれのお子たちが、総勢7名。
母たちの背後ではみんなが走り回っています

途中、ラーメンがきたり、チャーハンがきたり、から揚げがきたり・・

えらいことでした。

しかし、母は強いですねぇ
そんな嵐のような中でも、ちゃんと自分の思いをぶちまけていました。

3人同時に進めていくと、自分の中でもあっちいったりこっちいったり・・

どんな状況でも場を包み込むような雰囲気に持っていければなぁ・・

と反省しながらのプチカウンセリング練習になりました

協力してくれた友達よ、ありがとう

仲良かった友達が離れていくのは寂しいけど、
あなたたちなら未来も明るい!

頑張ってね
[2010/03/26 08:10 ] | カラーボトルセラピー | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
これがしたかった??
昨夜、ある出来事に関して、夫と激しい口論になりました。

と言っても、攻めているのはおおむねワタシ。

30分ぐらい「あ~でもない」「こ~でもない」「で、どないやねん」
とバトルをしていました。

二人ともお酒の勢いもあり、もう現実的な会話にはなっていません

そこで、ちょっと冷静に話をしようか・・
ということで、満を持してのご登場!
12本のカラーボトルさんたちよ

「ちょっと選んでみぃよ」
と夫に選ばせました。

以前3回ほどボトルを選んでもらったことがあるのですが、
今回は、初めて選ぶようなボトルばかり

「ほ~~」

なんだかえらいことになりそうだ・・

と思いながらビール片手に話をすすめていきました。

半酔い状態なので色の解説も間違ったりしながら
二人でなんじゃかんじゃ言いながら話していました。

要約すると・・彼はもっとワタシと遊びたい・・ということでした


ははは・・3歳の三男がと~~ってもうらやましい
ということだそうで

最初のバトルの原因となった話題とは全く違う話になり、
でも、そういうあなただからこういう態度をとるんだな
ということがよくわかりました。

みなさま、何を書いているのかわからないでしょ
スミマセン・・




現在、彼に必要な色は
「グリーン」と「ロイヤルブルー」

ということで、こんなストラップを作ってみました。
100324_0804~01

グリーンめのう(アゲート)とラピスラズリをつけました。

めのう・・・・・石言葉・・・・成功
        石のパワー・・対人関係によるトラブルを防いで、家族との絆を深めてくれる

ラピスラズリ・・石言葉・・・・成功の保証
        石のパワー・・オールマイティ
               (様々なパワーがあるようですが、一番効いてほしいのがこれ↓)
               今抱えている問題が、霊性を高めてくれるためということに気づかしてくれ、 
               何度も繰り返している過ちを正しくしてくれる・・そうです。
               (これっていいですねぇ)

現実的には夫に対し、なんの変化もないワタシですが、
こうやって頭がグチャグチャになっている状態を、
カラーボトルの力を借りて、少しでも冷静に自分を見つめてもらう・・

これがしたかったのです。

だから「和み彩香」というカラーボトルセラピーを受講したのです。

重たいものではないので、いつでもどこでも取り出せ、
普段の会話と変わらない雰囲気で突っ込んだ会話をする。

えてして感情丸出しの会話ばかりのこの家族ですが、
こういうツールが家にあるっていうのは、ほんと助かります。

いざっちゅー時のカラーボトル。

皆様もお一ついかがですか・・
[2010/03/24 09:05 ] | カラーボトルセラピー | コメント(1) | トラックバック(0) | page top
おほしさま~~
100318_0550~01

車用サンキャッチャーを朝4時から作り始め、
子供が起きてくるギリギリまで頑張って・・
4つ形になりました。

しかし・・!途中で金具が足りなくなり・・ア~~メン

早く持って行きたいのに、金具マチです

在庫管理、なってませんね~~。

反省

で、お星様

車用では初めて使います。
かわいいな~~・・

画像左側のちっちゃいチョウチョ
これまたかわいい~~

ワタシのセンスがいいのではなく、
自信を持って「材料が素晴らしい」と言えるサンキャッチャーたち。

でも、一つだけ・・

その素材をどれだけ生かすか!!
これってなかなかのもんですわ
きれいなものだからこそ、妥協を許さない気品が漂う。
う~~ん、モノに試されているカンジ

ガラスさん、ワタシのお手てはあなたを気持ちよくしてますか

[2010/03/18 09:09 ] | サンキャッチャー | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
アイデアの泉
先日、ワタシがイベント用のアクセサリーを作成中、のキタナ~イ机を放置しているところ・・
洋裁のプロでもある、友人のKちゃんがお子ちゃまと共に遊びに来てくれました。

そこで、Kちゃんは材料の石やガラスビーズを眺めながら
「こんなにキレイなもの、眺めてるだけで幸せになるわ~~」
と言いながら、喜んでいました。

ワタシは
「この石にはどの色が似合うと思う??」
と聞いたところ、
「そうね~~」
と言いながら、一つ一つの材料と照らし合わせていきました。

その姿を見ていて、
「Kちゃんは、どうやって生地を選んだり配色したりすんの??」
と、またまた質問

その答えは・・

「頭の中に、どんな生地がどれくらいの分量家にあるってのが入ってるから、
 お店で生地を見るだけで、必要な分量と色がわかるねん。
 こう、頭の中でイメージするというか、パズルを組み合わせるように・・」

と、こうきました

学校を卒業してから、20年たちますか??
その間ずっと洋裁のお仕事をされています。
もう、「さすが~~
と感嘆の声しかでませんでした。

「やるしかないよね」

と、二人で妙に納得したのです。

センスって生まれ持ったものもあるかもしれませんが、(きっとあるでしょう)
毎日続けて得るものかもしれません。



天才は1%の才能と、99%の努力でつくられる



という言葉があるじゃありませんか。

努力をし続けること・・これは天才にしかできないことなのでしょう。


100312_0525~01


[2010/03/15 06:11 ] | つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
楽しいです♪
今日は朝から雪が降りましたね~~。

本日は、9時半よりこちらのモデルルームにて、カラーボトルセラピーをさせていただきました。

午前中は篠山より3名の方がお越しいただき、プチプチ講座も兼ねて、
プチプチカウンセリングをさせていただきました。
(篠山方面は、すごい雪だったようで、お車に雪が・・!)
寒い中、お越しいただきありがとうございました~。

普段のフルカウンセリングだと、12本のボトルの中から6本選んでいただくのですが・・
今日は、3名サマご一緒ということで、短縮の4本で体験していただきました。

その前に・・
ちょこっとだけ色とカラーセラピーについてのお勉強をしていただきました。

お色のお話は始めてだったようで、
「ほ~~」とか
「うんうん」とか
にぎやかで楽しい感じですすめる事ができました。

お部屋に入られた瞬間、花が咲いたようにパッと華やかになりましたもんね。
若いエネルギーにパワーをいただきました
皆様の笑顔に、ワタシのキンチョウはどこかへとんでいきました~~
感謝!でございます

そして、ボトルを使ってのカウンセリングの前に~~

四角い5つの枠の中に、好きな色を塗ってもらって、
ちょっと色遊びをしました。

これもカラーセラピーの一つだそうで・・

かなり盛り上がりました

そして、いよいよカラーボトルカウンセリング!

3名の方が選ばれたボトルを、一つ一つ解説を交えながら心の奥を掘り下げていきます。

この時間、と~~っても有意義なんです。

もちろん、お客様にとっても自分を知るきっかけとなるし、
セラピスト(ワタシ)側にとっても、とても貴重な時間なんですよ

なんというか・・
「人間って素晴らしい!」
「ちょっと~!抱きしめたくなるくらい愛しいじゃん
と、変なおっさんじゃありませんが、「愛」というものに敏感になっちゃいます。

それぞれの人生、それぞれの感性、それぞれの生き方・・
あ~~、素晴らしい!!

こんな経験をさせていただいているワタクシは、本当に幸せもんです。


そして、午後からはお一人でのフルカウンセリング。

こちらも、なかなか濃い時間をすごすことができました。

心に思っていても、口に出せないこと、ありますよね。
それを思い切って出していく。
そして、そこから何かしらのメッセージを得て、更に前進していく。

カウンセリングに来られた方全てがいとおしくていとおしくて・・

応援するのみの心境です

いや~~、やっぱりワタシは幸せモノです。


本日もステキなお時間をちょうだいいたしました由良さん、ホントにありがとうございました

そしてそして、本日お仕事休業日のパパちゃんと三歳の末っ子よ、
お留守番ありがとうございました~~

皆様のおかげで、今日もいい一日を過ごすことができました

さらにさらに、今日もがおいしいです


ああ、なんてちんぷな表現力・・

こんなワタシがカウンセリング?!

自分でもおかしいです

このブログも、日本語って難しいなと思いながら書いております。

どうか、最大の想像力をもって、ワタシの文章をお読みくださいませ。
保育園からの幼馴染に、
「けいこってリアクションで生きてるよね・・」
と言われるぐらい言葉にするのは苦手です・・
へへへ・・


100309_1200~01


今日は寒かったので、工務店さんのご好意で、薪ストーブを焚いていただきました
100309_1159~01

[2010/03/09 18:11 ] | カラーボトルセラピー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
自分にできること
何かの本に書いてありました。


「今自分がやっていること、
 お前はそれを『自分で考えて、自分で選択して、自分で企画して・・』
 『自分で・・自分で・・』とおもっちゃ~いないか」

「それは、大きな間違いだ!」

「『自分』ではなく、大きな存在に、そう『させていただいている』のだ」

「他の人がやりたくてもできないことを、お前ならできるから・・と認められ、
 そのように道をつけてくださっているのだ」

「傲慢になるんじゃない!人さまの代わりに自分がさせていただいている!と感謝しろ」


・・と、かなりの命令口調ですが、まあ、天からのお声が聞こえた・・という文章でしたので、
要約するとこんな感じだったと思います。(多少脚色あり・・)


そこで「ハッ」としましたね~~。

たいがい、時間に追われている私は、こういう本をトイレの中で読むんですが・・
用が済んでも便座に座ったまま動けない・・

この体勢、オシリには悪いんですよ~~。

「なんでワタシがこんなこと・・」
と思うことばっかりですよ、毎日。

しかし、ここで気づきましたね。

そうか!させていただいてるんだ~~!ってね。

視点を変えるってこういうことですよね・・



さてさて、話は飛びますが・・・来週させていただくカラーボトルセラピーのプチプチ講座の準備と、
3月14日にこちらにて行われるイベントに、少しだけアクセサリーを置かせていただくので・・
(これもポーさまのご縁によります
内職に励んでおります。


どんな感じにしようかな~~
楽しみっ



100304_0835~01


 
 
[2010/03/05 09:04 ] | つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
手作り体験
本日はポーさまからのご縁により、ナチュラというモデルルームにて
サンキャッチャー手作り体験講座をさせていただきました。
センセー、ありがと

講座・・と言ってもホント、集まってくださったお客様に丸投げ状態で、
手作りされているそばで、黙って見ていただけですが・・・

それでも、やはりサンキャッチャーについての何かしらの知識と、
虹についてのお話などお伝えしたいな~~と思うことを
最初にお話させていただきました。

家で練習していたときは(一人で身振り手振りを交え演じましたよ~~
調子よかったんですが・・
いざ皆さまの前でお話し始めると・・
「やばい・・!声が震えてきた・・
「う・・これは余計なことだったか・・
などと頭の中はぐるんぐるん

「え~~い、このまま突っ走れ!!」
と足早に説明させていただいた次第です・・

ご参加くださった皆さま、お聞き苦しい説明申し訳ありませんでした~~

そして、手作り開始!

そこから先は楽でした

お題は「サンキャッチャー」でしたが、
皆さまそれぞれお好きなデザインでお作り遊ばされ・・

ワタシはと~~っても刺激をうけつつ&楽しく拝見させていただきました~~

その作品、写真を撮って帰ろうと思っていたのに忘れてしまいました~~

ステキなネックレスにされる方、
ペンチを使わないで、製作される方、
思い思いのサンキャッチャーが出来上がりました。

どれもみなステキでした!

そして、お時間が少し余りましたので
最後にカラーボトルを使って、少しだけセルフカウンセリングしていただきました。

この1時間半、どのようなお気持ちで過ごされたのでしょう・・

皆様の笑顔を見ながらお見送りできたこと、
とても嬉しく感じました。

お世話になった工務店様本当にありがとうございました。

それにしても、今日の経験はいろいろと勉強になりました

人の縁というのにも感謝しております。

今宵はうまい酒が飲めそうです・・

あ・・失礼しました

2010_01300007-1.jpg

お写真こちらでご覧になれます→三色だんご


[2010/03/02 18:12 ] | サンキャッチャー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
