[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
ジンジン
本日のタイトル
「ジンジン」とは・・・

姪っ子が、「にんじん」のことを「ジンジン」と言っていましたが、
もちろん、「にんじん」のことではなく
「仁人」のことです。


弓道場に「射とは仁である」

というフレーズののっている、段を取るときに覚えなきゃならない
文言が掲げてあります。


ある時先生が「仁ってなんやと思う」
というお話をしていて、
そういえば、安岡正篤さんの著書の中に、「仁とは」
という文があったな~~
と、そのときは思い出しましたが、
一体どんな意味だったかすっかり忘れていました。

先生は「仁とは人に対して優しくすること。
    最高のやさしさのことだ」
とおっしゃっていました。

へ~~そうなんだ~~

と。

それ以来ずっと「仁」という言葉が引っかかっておりました。



今日の安岡師からの一言メルマガが、その「仁」についてでした。


「仁人と仁術」
というタイトルでした。


要約すると・・・


よく金をくれたり、モノを寄付してくれるような人がいるが、
そんなん仁人には関係ない。
いわんや自分の名誉や商売や成功のために、人にモノを贈るような
やからは、仁人でもなんでもない。


仁人とは、人を生かしてくれる人。
本当に心からその人の徳を以って人間の生を進めてゆく、
高めてゆくというのが仁術である。


さて、おわかりでしょうか???


う~~ん・・・

やっぱり難しい。


ま、わからんけど、わからんなりに
心のどこかに置いといて、
「仁徳」のある人間になりたいな~~~


そんなことを思った朝でした。



今日の練習もビシビシ腕に弦が当たりました。

でも、的にも矢が当たりました~~。

出来た!わかった!
と思ったときはわからなくなった証拠。

出来ないときでも、一度でも出来たことがあるんだから、自分を信じて無心で練習すること。

そしてやっぱり人に優しく。

いたわる気持ちをもって、弓を引く。



そういえば、左手が「夫」右手が「妻」だと弓道では言うみたいです。

弓を引くときは「夫」が先に出なきゃダメです。

ワタシはいつも「妻」が先行してしまいます。

で、先生が一言。

「妻は夫に従ってや~~。家でもそんなんちゃう?!」

は・・おっしゃるとおり



[2010/07/31 18:06 ] | 弓道 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
伸びるテグスの強度
2010_07260004.jpg

よく、パワーストーンのブレスレットにしたり、
指輪にしたりと活用の幅が大きい、「のびるテグス」。

これの強度っていかほどなん???

と、実験をしてみました。

実験といっても、ただ「伸びるテグス」で作ったリングを、
24時間はめっぱなしで生活する。
という実験です。

実験に使ったのは上の画像の天然石を使ったリングです。

テグスが見えないように、石と銅玉を通し、
仕上げはつぶし玉でテグスをつぶし、処理したものです。

さ、実験開始!

1日目、ハラハラドキドキで、洗い物をしました。

洗剤も付くし、食器もガンガン当たるし、おお怖い・・

それも4日目になるとぜ~~んぜん平気。

いきなり4日がたちましたが・・その間はホントに普段どおり生活していまいした。

身体を洗うのも、頭を洗うのも、
子供の靴を洗うのも・・
すべてリングをはめたまま。

そして5日がたち、「もうええわ」

感想。

結構丈夫です。

あ、でも、もしかして6日目にプチっと切れたかもしれませんが・・

まぁ、こんなに無茶苦茶普段につけっぱなし、
という人もいないでしょう・・

という独断と偏見で、
「伸びるテグス」は結構すごいやつ!
という実験結果を導きました。

この実験を始める前は、
「伸びるテグス」さんをけっこうナメテました。

すんません!

これからは心を入れ替え、ありがたく製作パーツとして
重宝させていただきます。

この方、正式名称は
「スーパーアンタロン」さんです。

どうぞよろしく。
[2010/07/29 09:43 ] | アクセサリー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
天を突く
今日も朝から弓道の練習に行ってきました。

一週間、毎日素引き(野球で言う素振りみたいなもん)をしているのに、
練習に行くと、本当にいけません

息子二人は、中盤頃からバンバン的に当たるようになってきているのに、
ハハはまだゼロ本・・。

左腕は弦が当たって内出血してるし~~。

なんでやろ、なんでやろ???と頭の中はグ~~ルグル。

先生が前で引いている息子にアドバイスしています。

「天を突け。頭は天を突き、下半身はバンバンに張って、
 横軸は一文字に」

「は!」

と気づいたワタシ!

そうや!そうや!

頭は天を突くんや!
下半身には力を込めて、
手は左右にパンと開くんや~!

イメージで言うと、体が十文字になるように。

そういうイメージに身体を持っていくと、
さっきとは全然違う離れに。

う~~ん、力はまだ抜け切っていないけどだんだんわかってきたような。

身体の感覚は、ピラミッドになったよう。

息子に向かって先生はつぶやいています。

「だから弓は難しいんやな~~」

骨身に染みる言葉です・・

でも、天を突くように頭をスッと伸ばしたら、
とっても気持ちがよかったです。

こころのブレが治ったよう。

これを教えてもらうために、今日は当たらなかったんやな~~

と、自分を納得させて帰路につきました。

あと30分ひいてたら、当たってたかな~~

いやいや・・これが欲というものです。

色気を出すと、当たらないのがこの世界。

あくまでも平常心で。

2010_07190054.jpg

オーラソーマのお店をしているMamiちゃんが、誕生日に送ってくれたカードです。

パステル和みアートってやつかな??

今朝、サンキャッチャーからの虹がハートを照らしていました。

カンド~~
[2010/07/19 17:12 ] | 弓道 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
善人か悪人か・・?!
2010_07150059.jpg

2010_07150057.jpg

ワイヤーをグルグルして、石をつけて、リングを作ってみました。

ちょっとゴージャスな感じで作りたかったので、
ボリューム感はごうか~~く

しかし、つけてみると・・??

何もしない状態では、いい感じでした。

つけたあと洗い物をしてしまったワタシ・・

あちゃ~~、ワイヤーが引っかかるわ~

やっぱりこういうモノは、お出かけ用ですね!

小指から人差し指までサイズは自由自在なので、ありがたいリングです。

でもでもやっぱり主婦向きではありませんでした~~


で、今日の御題。

「善人か悪人か」

ワタシはメルマガで、
「安岡正篤 一日一言」
を登録しています。

毎朝、7時半に、師からの一言がやってきます

それの本日の言葉の中に
こういうフレーズがありました。



善人はたいてい引っ込み思案、
消極的で傍観的であり、団結しない
自然の草木と同じように自ら生きる
他に持たないものです

(ここまで読んで、あ!これ自分やん!と喜んだワタシ)

悪人は猛々しく深刻で、
攻撃的積極的であり、必要に応じてよく団結します

(そしてこれを読み、あ!これもワタシや・・・)





う~~~ん

まだまだ~~~~~

とうなりつつ、今日が始まりました。
チャンチャン

[2010/07/16 08:11 ] | アクセサリー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
サンキャッチャー と・・・天使ちゃん?!
2010_07090025.jpg

このたびは、初めてテグスのサンキャッチャーに挑戦!

個人的には、強度を考えるとチェーンのほうが安心してお店に出せる・・
かな・・と思いますが、
作ってみると、やはりキレイですね~~。

2010_07090002.jpg

2010_07090003.jpg

画像ではわかりにくいですが、貴方はどちらがお好みですか??

そして。
今回も新たなフィギュア?!が生まれました。

2010_07090024.jpg

て・・天使に見えますか~

チェーンでリングを作り、それを天使のネックレスとして、
ピアスを天使の羽根に引っ掛けて、
キラキラ度をアップした
「リング、ピアスホルダー

普通のホルダーを作りたいのですが、
どうしても手が勝手にこんな風に人型や動物型に作りたがるのです・・

これが出来上がる前は、
完全なる宇宙人が出来ていたのですが、
さすがにこれを店頭に並べてもらう勇気はなく、
残念ながら我が家で愛用させていただきます

これらの「幸せエネルギーたっぷり入り」のアクセサリーは
↓↓↓
こちらにて販売しております。

どうぞ気軽に起こしくださいませ~~~。

オモロイオーナーがお待ちしております
[2010/07/10 07:03 ] | サンキャッチャー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
撮影用看板
2010_07070010.jpg

見てください!

この素晴らしい出来のプレートを!

以前、3人目を妊娠中のお友達に、
無理やり頼んで作ってもらった貴重な品です

2010_07070013.jpg

2010_07070012.jpg

この水玉、朝露みたいで大好きです

すごいな~~。

これからは、ブログ用の画像は、このプレートちゃんに
活躍してもらいますよん

よろしくね
[2010/07/07 22:03 ] | 雑貨 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
丹波布の里まつり第一回目終了!
和みメンバーの皆様、お疲れさんでした~~~~!!!

お昼過ぎから4人のメンバーで、あれやこれやと荷物を運び、
すんばらしいお店ができました~~

2010_07040019.jpg

一週間前に、一生懸命ふき掃除をしたかいがありました。

昨日の大雨で玄関のガラスに、泥が跳ね上がっておりましたが、
それもY姉さんがフキフキ

ありがとうございました。

グリーンを持ってきた下さった方。

お花を持ってきてくださった方。

ミュージックを持ってきてくださった方。

そのほかいろんな備品をそれぞれが用意してくださり、
本当に素敵な半日だけのお店になりました。

半日限定のお店なので、なんだかシンデレラの魔法みたいで、
ちょっぴり不思議な感じでした。

2時ごろオープンして、
「何のお店なの???」
と不審がるお客様が多かったですが、
「これを目的に来ました!」
と来られた方もいて、とっても嬉しかったです

ボトルカウンセリングとカードリーディングをしたのですが、
お客さんのうち、半分ぐらいの方が、
両方体験されました。

後でわかったのですが、
カラーボトルカウンセリングで選んだボトルと、
カードリーディングで出たカードが
同じだった!という発見がありました。

どの方もそうでした。

いや~~、不思議なもんです。

終了時間間際にバタバタとお客さんが来られ、
最後まで充実した時間となりました。

ご来店の皆様、本当にありがとうございました。

次回は9月5日の日曜日にあるようです。

多分、参加する・・と思います。

ね、姉さん達

小さな町ですが、若い女性がたくさんいるんだな~~
と感じました。

体験された皆様が、笑顔で帰られるのを見て、
メンバー全員嬉しくお見送りさせていただきました。

本当に本当にありがとうございました。

そして、準備をしてくださった実行委員会の皆様、お世話になりました。

そしてそして、お店を一緒に盛り上げてくれた、和みメンバーの面々、
心からありがとうございました。
お疲れ様でした。

2010_07040021.jpg

2010_07040022.jpg

2010_07040023.jpg

2010_07040024.jpg

2010_07040025.jpg

そして、忘れてはならない方々がまだまだ・・

ポスターを用意してくれたNちゃん、

布を提供してくれたH家の皆様、

空き家を貸していただいた大家さん、

子供たちの面倒をみてくれた義理母さん、

和みメンバーの家族さまさま・・

その他、影で支えていただいた方々、
本当にありがとうございました
[2010/07/04 22:13 ] | カラーボトルセラピー | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
ポスター
2010_07020001.jpg

いよいよ迫ってきました!

こちらのイベント

そのイベント用に、
またまたこのプレート
を作っている友達が、
上の写真のような素敵なポスターを作ってくれました!!!

前回も書きましたが、
二人の娘を抱え、そして今妊娠中期の彼女に作ってもらうなんて・・

最初はお願いするのをためらいましたが、
やっぱり彼女しかいないか~~
と、無理を承知でお願いしちゃいました

手書きのポップもすんごくかわいく、素敵に作る彼女なので、
最初は手書きで・・とお願いしたのですが、
「最近パソコンでも出来るようになって・・」

ということで、お絵かきソフトを使って
作ってくれました~~

素敵素敵!!

ほんとうに、ありがとうございました

日曜日、頑張ってきます




ただ・・子供はお留守番・・

う~~~ん・・・休日に子供抜きで楽しいことをするなんて・・

ザイアクカンイッパイ
[2010/07/02 20:42 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
さて・・・
100630_2352~01

ごらんください、この汚い仕事机

え??

見せなくていいって??

そりゃそうだ

バイトの仕事も落ち着いたし、
そろそろサンキャッチャーの補充と、
7月4日のイベント用に何か色のあるものを・・

などと考えて、一応材料を揃えてみました。

しか~~~し、何から手をつけてよいのやら・・

という、元も子もない状態に!!

ああ~~、頭を整理しよう

机が汚い輩に、仕事ができるヤツはいない・・と思うのだが。

でも、届いたばかりのキレイ目クリスタルビーズに見とれてしまっているワタシ
(おいおい、そんな暇はないだろ!!)

あ~~、カワイイ何かが出来ればな~~・・・
(こらこら、妄想に走るなよ!!)



さ~~、今日は子育てセンターの黒豆の移植だあ!

秋の収穫に向け、頑張ってくるぞ!!

って、おいおい、いつ仕事にとりかかるんだい?

ほほほ・・

とりあえず、何事も全力で

そして、力つきたら後はよろしく。

家族と妹には伝えてあります。

命のロウソクが消えたとき、
斎場では、米米クラブの浪漫飛行を流しておくれ・・と

あ~~、楽しみ
[2010/07/01 07:53 ] | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
