[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
丹波布の里まつり 第2回
来月、9月5日(日曜日)昼12時~午後7時まで
丹波市青垣町佐治来楽館周辺にて、
第2回 丹波布の里まつり」が開催されます。

私たち、和み彩香丹波地域のメンバーも、初回に引き続き
参加させていただきます。

ただ、今回は、夕方5時ごろには閉めさせていただく予定です。
(みなさん子持ちの主婦ですので・・

今回のメンバーは、Kyo-koちゃんと私、
そして、トールペイントでのプレートや
ポスター作製でもお世話になっている、
Nagisaちゃんも初参加!
トールペイントの作品を販売するそうです!

暑いし妊婦さんがいるので、どうなるかしら~~
と少々不安ではありますが・・・。

頑張りますので、お近くの方はぜひいらしてくださいね!



そうそう・・

弓顔面直撃の翌日(今日)は、左顔面が腫れております。
「ママ怖い・・」(By三男)
「なんなんその顔!?」(Byパパ)
とおそれられております。

5日までに治ればいいな~~

しかし、明日はラジオ体操当番

うえ~~ん

夜は集金常会

うえ~~ん

その後は祭りの会議

うえ~~ん

青あざだけでもひいてくれ~~
[2010/08/29 16:04 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
ゲリラカラーセラピー
100816_1559~01


お盆前後に実家に帰り、そのとき、兄がやっている宝飾店で
「ゲリラカラーセラピー」をさせてもらうことになっていました。

いつやるか、告知なしの行き当たりばったりです。

よく、兄もパートさんも温かく迎えてくれたよな~~・・
と後になって心が感動して泣きましたが、
そのときは、勢いばかりでした

お盆を挟み、二日間やりました。



持参したポスターをウインドウに貼り、
ご来店いただいているお客様の横に「す~~~」っと忍び寄り
これまたポスターを広げて、
「こんなんあります~~」と怪しげに説明したりして・・


以前も他のカラーセラピストさんが来られて、
カラー診断の後に、石を販売したりしていたので、
パートさんはおてのもの。

私の変わりに、「カラーセラピーしてますよ。お時間がございましたらいかがですか」
とやんわりアピールしてくれました。

そのおかげで、二日間で7名の方をカウンセリングさせていただきました。

(そのうち、3名はパートさんです

3本バージョン、6本バージョンで選んでもらったのですが、
パートさん三人は全員、「景気づけに!」と
6本バージョンを選んでくださり、
「これでがんばりや!」とお札を一枚置いていってくださいました。
(本当に涙が出るぐらいありがたかったです。
 応援してくれているという気持ちが、心に染みました)
お客様は、お手軽3本500円バージョンを選ばれました。



時計のバンド調節に来られた男性も、
「おもしろそうだね」
といって、カウンセリングに協力してくださいました。

その方は、九州からダムの工事のために、この中国地方まで
はるばる単身赴任で来られた方でした。

ある仏像が大好きで、何か心に迷いがあると、
必ずその仏像に会いに行かれるそうです。

そんなお話を伺うと、とっても心が洗われます。




ただ「しまった~~」と焦ったことがあります。

それは、「こんな感じのお仕事を選ばれますか~~」
と伺ったら、ある女性は
「私、高校生です・・・」
どっひゃ~~~~~!!!!
でした。
は!夏休みか!どうりで平日昼間にご来店のはず!
えらい失敗や~~。
人は見かけで判断してはいけませんね~~



ま、そんなこんなで、結局身内に助けられた二日間でした

また長期休暇には出没しようかと考えています・・

鳥取の皆様、よろしくおねがいしま~~す!
[2010/08/29 15:53 ] | カラーボトルセラピー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
痛い
夏休みも残すはあと4日。

今日は、午前中は弓道に、午後からは里山でお泊りキャンプです。

といっても、参加するのは長男&次男だけ。

三男と私は、午後から思いっきり寝ていました。



昨日から、「痛い」ことだらけで・・

連日近所の川でカニとりに興じていたわが子たち。

私も一緒についていたのですが、彼らの遊びが原因で、
田んぼに水が入らないという状態になったようです・・・

まぁ、詳しくは書きませんが、近所で苦情が出ていたと・・

田んぼのことは全くわからなかった親である私です。

知らなかったとはいえ、反省~~~

そんなこんなで謝り倒した昨日今日。

そして弓道では練習の最中に、弓が顔面直撃!

かなり痛い。

歯医者の麻酔のように、まだ唇がマヒ状態。



心も身体も痛い痛い。


りこさまに、前回の記事のコメントに書いていただきましたが、
子供との時間は、本当に宝です。

子供を見てるだけで、気づくことはたくさんあるし、
笑顔を見てるだけで幸せってこれなんだ~~
と感動するし。

時々、親じゃなければこんなこと経験しなくてもよかったのに・・
と思うことも。

でも、それがあって親として成長してるんだって思います。


弓道先生に泣き付いたら、
「子供やからしゃ~~ないやん。
 家でゲームしてるよりましやわ。
 そんなんで怒られてたら、遊ぶとこないやんか」
と慰めてもらい、少し楽になりました。

そして、キャンプのリーダーにも話をしたら、
「水はみんなのものですやん。
 怒るほうがおかしいわ」
とばっさり。

いろんな意見があるんだな~~。


は~~、それにしても人に聞いてもらってすっきりするなんて、
やっぱり出すことは大事ですね。

息子らは、
「ママは何回同じこと言ってんねやろ~~
って呆れてるでしょうね・・

ママだって人間だ~~

それに、夏休み、もう限界だ~~

今日はかなり手抜きして早く寝ます

[2010/08/28 18:31 ] | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
親を超える
みなさま、おひさしぶりです。

ブログを更新する時間がございません。

ま、ただの言い訳ですが・・ほんっと自分の時間がございませ~~ん

いやいや、これでいいんです。

子供のためにわが身を奉仕する。

素晴らしいじゃありませんか。

美しいじゃありませんか。

・・といいつつ、怒鳴ったり、シバイタリ・・の毎日ですが・・




今日は三男の誕生日。

4歳です。

4年前、出産直後の不思議な光景、今でも覚えています。

午後4時でまだまだ日が高かったにもかかわらず、
目の前には夜空(?)が広がり、自分の周りは宇宙でした。

そして、その次に目の前に現れたのは、
モンゴル(?)をほうふつとさせる広い高原・・いや、草原か。

目をあけて、そんな光景が目に浮かぶなんておかしいっすよね~~。

でも、出産後なので、頭がイカレタか・・と別におかしい感じはしませんでしたが。



あれから4年、3男よりも長男の成長に目を見張ります。

足の大きさが抜かれちゃいました。

勉強、特に社会(歴史)の知識は、彼にお手上げです。

将棋の腕もすっかり上。

身長は、まだ私のほうが数センチ勝っています

ま、それもそのうち追い越されるのでしょう。

なんだか寂しいですが、嬉しいですね。

子供には、親を超えてほしい。

私なんて、追い越すほどの人間ではありませんが、
やはり自分よりはいい人生を送って欲しいです。

「いい人生」って~のが怪しい言葉ですが


そうそう、すっかり脇においやられた三男ですが、
彼の名前の由来は、宇宙と草原で感じたそのまま・・
「悠久の平和」

未来の大人すべてに向けたメッセージです。



[2010/08/25 22:48 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
サンキャッチャー ・・・ではないけれど
今日は、こちら「ギャラリー・ぽー」さんへと納品をしてきました。

今日の作品達はこちら

2010_08050004.jpg

2010_08050009.jpg

2010_08050015.jpg

サンキャッチャーとしての納品ではなく、
ちょっと占いにつかったりするものらしいですが、
たくさん作って縁側に置いていると、
それだけで癒されたワタシです~~~。

キレイだな~~。

こういう風にスタンドと一緒に飾ることで、
好きな場所で虹が楽しめますね~~。

今はサンキャッチャーからの虹が寂しい時期ですが、
(太陽さんの通り道の具合で・・)
お暇な方は、太陽さんの照っている場所まで、
サンキャッチャー片手に、
ぶらぶらしてみてください


さて、わたくし、来週からはしばらく実家へとカミングホームしてきます。

このブログの続きは帰ってから・・・

ということで、しばらくさようなら~~。

実家の家族が頑張っている、こちらのお店でゲリラ・カラーボトルセラピーでもしてこようかな~
と兄と計画しております。
お客さん、来てくれたらいいけど~~♪

最後に、
またまたワタシがトイレの中で号泣したこの詩を・・
(東井義雄さん作)


おかげさまのどまんなか


朝から雨

外の仕事が できないので

身辺の整理


何千冊の本

万を越えているかもしれない本

私の書いたものも 何十冊かはあるが

みんな つくってもらった本

私が こしらえた本は 一冊もない


そういえば 

本だけではない

机も

テーブルクロスも

ペンも 千枚通しも

坐ぶとんも

敷物も

床も 柱も 天井も

みんな みんな どなたかのご労作


その

ご労作 ご労作 ご労作・・・・・・

物 物 物・・・・・ のどまんなかに

私が坐している


おかげさまの どまんなかの

私に対して

そのおかげに 何の ご恩返しもしないで

こんなにおかげさまを 散らかしている

私  

すみません






さ、掃除しよう・・・
[2010/08/06 15:13 ] | アクセサリー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
元気にな~~れ!
2010_08050001.jpg

先月末、京都から友人が子供を連れて、この丹波市まで遊びに来てくれました。

宿泊先は、夫の働いている「オールシーズン余暇施設」と銘打ってある、
とあるログレストランのあるコテージです。

その彼女とは、長男が生まれた頃のお友達です。

その頃は、大阪のど真ん中、テンパチ(天神橋8丁目)というところにすんでおり、
長男が生まれて半年たった頃より、毎日近所の公園へとお出かけしておりました。

その友達の長男も、我が子と同級生。

公園ではよくお話していたけど、
改めて、おうちで遊びましょ!というような関係ではありませんでした。

うちの家族は長男が2歳過ぎに、この地へと引っ越してきたのですが、
彼女の家族も、その長男が小学校2年生になる頃、京都へお引越し。

その後、彼女から「行政書士になりました」
との知らせをいただき、
それを機に、またご縁が復活した。
という流れですね。

行政書士のお仕事で、丹波市に来ることがあり、
一度一緒にランチをしました。

それ以来なので、2~3年ぶり??かしら。

それぞれの家庭の事情もすっかり様変わりし、
いろんな事を抱えながら、彼女は働いています。

その彼女にカラーボトルセラピーで元気になってもらいたいな・・
と思い、ワイングラス片手に、二人で飲みながら(かなり)
ワイワイ、カウンセリングしてました。

そして、最後に選んだのが、このブレスに入っている
「オレンジ」と「イエロー」

水晶で、いろんな浄化をはかり、
オレンジとイエローで元気をつけて、
ローズクオーツのピンクで「愛」も受け取る・・

そんなイメージで作ってみました。

別に頼まれたわけではありませんが、
なんとなく持っていてほしい・・
と思って、忘れ物(かわいい娘ちゃんのパンツ)と共に、同封しました。

時には、深い悩みを抱えた方を相手にするお仕事なので、
自分をしっかり清めて、常にクリアな状態でお仕事に向かってほしいな・・

そんな気持ちが届けばいいな


2010_08050002.jpg

[2010/08/05 13:58 ] | アクセサリー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
今日の仕事場
100803_0601~01

あつ~~~い


朝から暑いですね。


次男はこんな暑さの中、地元の方のご好意で
を狩りに出かけました。
おいしい桃を持って帰ってくれるかな~~。

熱射病には気をつけて~~!!



で、今日は気合を入れて5時に起きて昨日の続きをしました。

出来上がったのは、ブレスレットでした。

同じ石でリングを作りたかったのですが、
また次のチャンスに。


そして、体かおかしい最大のポイントは・・・
(あ、この話、昨日から続いてますよ。
 ついてきてくださいね)

が飲めない!!!!!

先日、えらい二日酔いを経験しまして、
それ以来一滴も(と言っても4日間)口にしていません。

胃の内側のある部分が、常に二日酔いなんです。

「飲みたい」スイッチが全然オンになりません。

えらいことです。

どうなっているんでしょう。

来週は子供を連れてしばらく実家へ帰ります。

それまでに飲めるようになりたいな~~・・



[2010/08/03 09:01 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
昨日の仕事場
100802_1732~01

あつ~~~い
いやいや、こんなかわいい絵文字ではなく・・・
あつ~~~い

毎日暑いですね・・

皆さんいかがお過ごしですか?

ワタシは、子供のケンカする声を聞くだけで、
頭の血管切れそうなぐらい、あの世と隣り合わせの生活を送っています

ここんとこ、体の調子がおかしくて、
といっても病気ではななく、
全然朝が起きれなくなったのです。

以前は4時に起きて~~なんて書いていたのですが、
もう、6時に子供と一緒に起きるのでもヒィヒィ言うぐらい、
なんだかおメメが開いてくれないのです。

夜も布団にたどり着いたら即行寝てしまうし・・(ソッコウっていう漢字合ってますか??)

なんなんでしょう。

昼間もとにかく眠たい。

妊娠??なんてしてませんよ。

ということなので、昼間空いた時間にモノ作りをしようと頑張っているのですが~~
時間が空かない~~!

でも、昨日は1時間半ぐらい、秘密基地にこもることができました。

ワイヤー曲げたり、石と遊んだり、ネックレスをばらしてみたり・・

次から次へとやりたいことが溢れてきて、
1時間半では全然まとまりませんでした。

ま、こんな感じで昨日は終了

ブルーの石が、キレイに見える今日この頃
[2010/08/03 08:50 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
