[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
丹波八宿 青垣の秋 11月3日
来る11月3日(木・祝)に

丹波八宿 青垣の秋

が開催されます

場所丹波市青垣町佐治市街地

時間10時~15時


和み彩香セラピーも、昨年に引き続き出店が決まっております!

佐治駐在所の向かい側のおうちをお借りしています。

今回はメンバーの一人、Kyokoちゃんが

アロマスプレーのワークショップを開いてくれます!

ワクワク

和み彩香セラピー(ボトルカウンセリング)

1回 1,000円(お祭り特別価格

和みメンバー、Kyoko、Yoko、Hikariko、Keikoが

皆様のお越しをお待ちしています~




わたしが青垣へ引っ越してきてすぐぐらいに、

このお祭りに行ったことがありますが、

子供たちも楽しめて、大人のお腹も満足な、

丹波の秋らしいお祭りだと思います。


田舎や自然が大好きな方、ぜひ青垣にいらしてください~


[2011/10/27 13:55 ] | 和み彩香を体験! | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
カウンセリング実習 at Tanba city
10月27日、丹波市春日町で

和み彩香セラピー、カウンセリング実習が行われました~

そして午後からは

「介護を乗り切ろう~
  こころに色と香りをとりいれて~」

『セルフカウンセリング講座』

の聴講をさせていただきました~

講師はもちろん!われらが「いずみのりこ」先生で~す



色って心と体にすごくつながっているんですよ~

選んだ色によって「今」どんな状態にいるのか

そのヒントをつかむことができるんですよ~

といったようなお話があり、

参加者全員にボトルを選んでもらい、

色の説明をしていただきながら、

セルフカウンセリング(自分で自分の状態に気づく)

していきました。


講座の初めは「なんなの?これは?」

といった表情だった参加者の皆さんですが、

りこ先生からのお話がすすむにつれ、

くるくると表情が変わっていかれました。


最後はざっくばらんな雰囲気になり、

とっても素敵な2時間だったと思いました。



りこ先生、丹波の和みメンバーのみなさま、お疲れ様でした~~
[2011/10/27 13:26 ] | 和み彩香を体験! | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
太陽の色は何色?
111021_1552~50

セラピスト養成講座☆第1期生☆Rちゃんの講座も

6回目を数えています。

今は色のイメージを言い合っているのですが、

とっても楽しい!

同じ「紅色(べにいろ)」でも、思い描くイメージはそれぞれです。

一番「え~~~?!」とびっくりしたのが、

「太陽」の色でした。



あなたは何色を見ると、太陽を思い浮かべますか・・・?




11月のスケジュール
[2011/10/24 17:32 ] | 各種講座 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
あなただけの一を書きなさい・・・わたしの大好きな雑誌より
カラーセラピーとは関係ありませんが・・

父から毎月送っていただいている

「知致」という人間学の雑誌があります。

そのバックナンバーの中にある、ある方の文章です。

じんわり感動したので転記させていただきました。


わたしの「一」はどんな「一」だろうな~~~






       「あなたの一だけをひたすら書きなさい」
       
       
       
            ひろはまかずとし(言の葉墨彩画家)
        
              『致知』2003年10月号
               特集「人生を支えた言葉」より
            

                      ※肩書きは掲載当時です。


────────────────────────────────────

 実は私は、子どもの頃から字が下手でした。
 普段書く字はもちろん、書道も絵も、
 通知表の評価ではいつも1か2でした。
 
 そういう人間がいま、言の葉墨彩画家として
 たくさんのファンの方々に恵まれ、一定の評価を得ています。
 書家や画家の方から一度も非難を浴びたこともなく、
 むしろそういう人たちの中にも私のファンの方がいます。
 
 この事実は、とても大きな教訓を含んでいると思うのです。



 中学時代のある日のことでした。
 
 国語の先生がお休みで、代わりに教頭先生が
 授業を受け持ってくださったことがありました。
 
 教頭先生は「きょうは習字をやろう」とおっしゃり、
 字の嫌いな私が憂鬱な思いを抱いていると、
 教頭先生は半紙を一人二十枚ずつ配り、
 
 
「横棒の一だけを書きなさい。
一に決まりはないから、何も考えずに
あなたの一だけをひたすら書きなさい」


 とおっしゃったのです。
 
 教頭先生は黙々と書き続けている生徒の周りを回り、
 各々の字を褒めては頭を撫でてくださいました。
 私はその時間中に三十回くらい頭を撫でられました。
 
 文字で褒められたことのない人間が、
 一という文字を書いただけで褒められた。
 私にとっては、目から鱗が落ちるような嬉しい体験でした。
 
 教頭先生は授業の終わりにこうおっしゃいました。
 
 
「文字はすべて、この一の組み合わせなんだよ。
 だから、素晴らしい一を書ける人間に
 素晴らしい字が書けないわけがない。
 
 書けないのは、格好いい字を書こうとか、
 見本通りに書こうと思うからで、
 一本一本思いを込め、愛を込めて書くだけで、
 自分にしか書けない素晴らしい字が出来上がる。
 
 このことは、人間の生活すべてに
 当てはまることなんだよ」
 
 
 その教頭先生の言葉がいまの私の創作活動、
 そして人生を支え続けてくれているといっても過言ではありません。
 
[2011/10/19 11:00 ] | 和み彩香を体験! | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
講座3回目^^
111012_1629~32

セラピスト養成講座3日目は、

カラーテストをやってもらいました

自分が体験してみて、楽しかったな~と思った部分は、

同じように体験してもらいたいなぁと思います

色がもっと身近に感じられるようになったかな~・・・





11月のスケジュール
[2011/10/13 10:31 ] | 各種講座 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
講座2回目!
昨日はセラピスト講座2回目でした

とても勉強家のRさん。

わたしもとっても刺激を受けています!

和み彩香を習い始めたころの自分を重ねていました。

早くボトルの名前を覚えたくて・・・

早く色の意味を覚えたくて・・・

早くカウンセリングができるようになりたくて・・・

こう書くと恥ずかしいだけの、

「欲」だらけの自分でした~~

その点Rさんは、ご自分をものすごく分析されていて、

わたしの方が

「ほ~~・・・そういう言葉の使い方もアリですねぇ・・!」

と、勉強になります。

Rさん、勉強させていただきます

次回に向けて、勉強勉強!


10月のスケジュール

11月のスケジュール
[2011/10/08 21:18 ] | 各種講座 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
11月のスケジュール
SH3J0384.jpg


2011年 11月 和み彩香セラピー カウンセリング&各種講座 ご予約可能日


11月3日(祝) 青垣町佐治「八宿祭り」出店
11月9日(水) 午前中
11月16日(水)
11月17日(木)
11月24日(木)
11月28日(月)
11月30日(水)午前中


1回 3,000円
(所要お時間はだいだい60分ぐらい
 *お急ぎの方はご相談ください*)

カラーボトルセラピーってなんだろう?
と疑問に思われる方!
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ


♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

☆お時間、詳細等 お問い合わせ先☆

PC メール drg@syd.odn.ne.jp

Keiko(ケイコ)
までお願いいたします

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


更新 10月24日
[2011/10/08 21:03 ] | 予約可能日 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
初めてのセラピスト養成講座無事終了^^
111005_1716~10

こんばんは~

今日はティーチャーとして初めての

「セラピスト養成講座」でございました

受講生Rさまの胸をお借りして、

わたしが楽しくお勉強させていただいておりました。

全てを受け止めてくれているRさん。

ありがとうございました

これからどんどん「和み彩香」を好きになっていただきますよ~~

次回のご来店(我が家の和室ですが・・)を心よりお待ちしております


10月のスケジュール
[2011/10/05 22:19 ] | 各種講座 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
セラピスト養成講座
本日夕方より

和み彩香セラピー

セラピスト養成講座
(*講師keiko*)

第1回目開催

Rさま、よろしくお願いいたします

[2011/10/05 13:34 ] | 各種講座 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
丹波の布里まつり 無事終了
こんにちは

今日は肌寒いですね~。

さて、昨日無事に「丹波布の里まつり」が催されました。

いつもの場所をお借りして、

いつものように和みメンバーのkyokoちゃんと、

今回は新たに篠山市からのメンバー「Hikariko」ちゃんを迎え、

3人体制で出店させていただきました


丹波はこの時期、とても自然が美しいし、

いろんな場所でイベントが開かれているということもあるのか、

いつものまつりよりちょっぴり人通りが多かった一日でした。


でも、まだまだこちらでは「カラーボトルセラピー」は未知の分野だな・・

という感じを受けました。


次回は、11月3日の「八宿祭り」にも出店させていただく予定ですので、

その時はもう少し「色」を楽しいものだと認識していただくよう、

何か案を練らないとね~・・・

と思いました


111002_1229~39


でも、うれしいこともありました。

まつりの打ち合わせで「カラーボトルセラピー」の説明をしました。

男性ばかりでしたが、

「少しは伝わったかな~」

と思っておりましたが、

実際にその場にいらした実行委員のお一人が、

「あれを見て、一度体験してみようかなと思って

と、お店に来られた時は、

「恥ずかしいけど打ち合わせに参加させていただいて、

よかったな~・・・

と心の中でありがたや~とつぶやいておりました。


アクションを起こして、

それが何かの形になるまでは時差がかかります。

そのことを改めて認識。

そうか~。

ここは人間の世界だ~。

悩んでも後ろを向いても、

止まっても沈んでも、

もう一度歩くしかないんだ~。


なんてね


来てくださったみなさま、

本当にありがとうございました!




10月のスケジュール
[2011/10/03 09:15 ] | イベント | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
