[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
綾部でカラー
本日は、「綾部ふれあいセンター」にて

お友達がお友達をたくさん誘っていただいて、

5名でカラーボトルセラピーを体験していただきました。

5名いっぺんに6本カウンセリングをさせていただき、

途中、「ん?どうだっけ?!」と

頭が混乱することもありましたが、

無事に楽しく終えることができました。

企画してくれたSちゃん。

来ていただいたみなさま。

学びの時間を過ごさせていただき、ありがとうございました~。


ボトルに光が当たる具合で、ボトルの色が変わるので、

みなさんいろんな場所に移動しながらボトルを選んではりました。

その姿がなんだか新鮮でした。


そうですよね。

一番ボトルがきれいに見える場所に移動すればいいんですよね~。

納得。


そして、最後はやはり香りです。


みなさん勉強熱心な方ばかりで、

しきりにメモをとっていらっしゃいました。


とてもうれしかったです。


またお会いできると思うような方ばかりでした☆


感謝です。
[2011/11/30 22:26 ] | 和み彩香を体験! | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
セラピスト養成講座中盤戦
今日もかけがえのない一日を過ごすことができました。

人間の可能性、奥の深さに感嘆しながら深い時間を過ごしました。

色*香り・・・

今日は個人的無意識の具体的な事例が出てきましたので、

それを感じきることを勉強しました。



さて、次回から色の意味のお勉強です。

いよいよラストスパート!


ここからでっせ~~~Sちゃん。


今日は息を横で吸う・・?!


意識を向けることの大切さ、とっても勉強になりま~す。


(何を書いてるかわかりませんよね・・)

ではでは。
[2011/11/25 19:10 ] | 各種講座 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
色と香りで癒される
こんにちは

今日はセラピスト養成講座の日でした。

今日お勉強した内容は

香りの歴史と香りの効能

といった部分でしたが・・・

これ、12本あるボトルを1本ずつの香りをかぎながら

それぞれのアロマオイルやその効能を説明していきます。

これがまたいいんですね~~・・・

「あ~~~・・いい香り~~」

と、しばし無言になり香りをかいでおります。

このオイルにはこんな意味があってね~

なんてことをお話しながらすすめていきますと、

「あ~~!そんな香りがする」

とか

「あ~、黄金色みたいな香りがする~」

なんて感想をいただいておりました。


色でももちろん癒されますが、

香りではもっと癒されるというか、

動物的な部分でダイレクトに癒される感じがしますね~。



本日の生徒さん、Sちゃんのお言葉

「やっぱり香りがあるっていいわ~~」

そう!そうだよね~!

そこが他のボトルセラピーとは違うところ。

和み彩香の最大の特長だと思います。
ハイ。


ということで、

今日はレッスン後に足の長さを正常に戻すエクササイズを教えていただきました~。

あ~~、ありがたやありがたや。

[2011/11/18 18:05 ] | 各種講座 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
濃い時間
本日はセラピスト養成講座でした。

Sちゃん2回目の講座です。

2時間たっぷりお勉強するのですが、
今日はなんと講座終了後にS先生(エアロビインストラクターさんなので)による、
プチ体操を教えていただきました

わたくし、弓道をしているにも関わらず、
いや、そのせいか、
かなり体が(筋肉?)が固まっているようで・・・

少しほぐす動きを伝授していただきました。

座ったままでできるし、
とても簡単なエクササイズでした。

しかし、腕を上にあげるだけでぎこちないワタシ~

はぁ~~~・・・

これ、次のレッスンまでに続けてみよう

Sちゃん、ほんまにありがとうでございます

もちろん、お色のお勉強もたくさんしましょね
[2011/11/11 20:11 ] | 各種講座 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
峠を越えて・・・
昨日、一昨日と「峠」を越えてのカウンセリングをさせていただきました。

一昨日は我が家より「右側」の峠からのお客様。

そして昨日は我が家より「左側」の峠を越えて伺いました。

きっと数十年前には「峠」を越えることは
大変なことだったんだろうな~
今や、車は当たり前やし、トンネルはあるし、
しかも高速もついちゃって、
便利な時代になりましたね~。


そんな「峠」つながりですが、
カウンセリングの中でも明らかにつながっていました。

そのお色は「菫色」です。

どのお方も、未来のボトルに「すみれ(紫)色」が入っていたのです。

「ここでもか~
とひそかにびっくりしつつ、
冷静をよそおいカウンセリング・・。


きっと自分の中にも「すみれちゃん」があるんだろうな~

「自己実現」


そして、選んでもらうボトルの色と、
着けてこられていたパワーストーンブレスの色が同じ~!

「不思議やね~・・」

とびっくり。


ボトルを選ぶことは、自分の心の中を取り出す

そんなことなんかな~

と、思いました。


だからスッキリするんですね

[2011/11/09 10:02 ] | カラーボトルセラピー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
八宿まつり 無事終了しました~
111103_0942~03

11月3日、青垣町佐治の「いつものあの場所」をお借りして、
和み彩香セラピーを出店させていただきました。


「いつものあの場所」の貸主「K様」、いつもありがとうございます。


今回は神戸北からぱれっとちゃん
篠山市からHikarikoちゃん
丹波市内よりKyokoちゃん
という和みメンバーで皆様のお越しをお待ちしておりました~。


今回は小物の販売をしたので、
たくさんのお客様が足を止めて見ていってくださいました^^


いつも「おいおい、きみらは損しすぎでないかい?」
と心配してくれていたオッチャンの姿も、
お客様で隠れるほどの
忙しさだったと(自分では)思います


先日セラピスト養成講座を修了したRちゃんと、
今日からセラピスト養成講座を受講予定のSちゃんが、
そろって来てくださいました

こうやって、仲間が少しずつでも増えていって、
それぞれの輪が、和が、どんどん広がっていけばいいな~
と今冷静になってすごく感じますねぇ。


イベント終了後、Kyokoちゃんと思わず
「いつものあの場所」さんに向かって、
手を合わせておりました

「なんとなく、わたしたち(家と人間)なじんできたね~」

と、二人で話しておりました。

家や場所というものは、
そこに集まる人や空気によって
色がついていくんだぁ~
家って人のために建てられたわけで、
やっぱり人がいるのがうれしいのかなぁ

なんて感じました

ふふふ・・・

あやしいあやしい

では、これからSちゃんをお迎えにあがります!

今日からセラピスト養成講座第2回生スタート!

その前に、掃除掃除・・



[2011/11/04 10:17 ] | イベント | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
セラピスト第一号誕生!
本日は、セラピスト養成講座の最後のレッスン、

カウンセリング実習を行いました!

友人とその娘さんに来ていただき、

娘さんは3本バージョン

111102_1703~43

友人は6本バージョン

111102_1721~44


という形で実習を行いました。

わたしもRちゃんもドッキドキのスタートでしたが、

最後はお二人とも笑顔で見送る・・・ということができ、

最初にしては上出来だったのではないかな~と思いました~


これで養成講座は終了しましたが、

これからが本番だと思います。

いろんな場所で、いろんな人とRちゃんらしいカウンセリングを

していってもらえたらなぁ・・と思います。

また一緒にイベントに参加しようね!



ということで、明日はいよいよ八宿祭り


気合い入れて早起きしなきゃ~



[2011/11/02 22:24 ] | 各種講座 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
八宿祭り・・・かわいい雑貨
いよいよ11月3日の「八宿まつり」まで、

あと二日となりました~

今日は11月1日ですね~

早いもんで、今年もあと2か月ですか・・・



先日、セラピスト養成講座でRちゃんにカウンセリングをしてもらったとき、

ワタシが選んだのは

「菜の花(黄色)」でした。

その後も並んでいるボトルを眺めていると、

いつも気になるのが

「菜の花(黄色)」&「紅(赤)色」


2年前に「和み彩香」に出会って以来、変わることなく選んできたこの2本。

あ~~~・・・

やる気→から元気

情報の発信役→おせっかい&ただの気ぃつかいぃ

になってる~・・・と、Rちゃんのカウンセリングで再発見!



こんな自分には、補色のグリーンや青が必要なんやわ~

だから着るものから、持ち物から、緑や青色が多いのね~~!!

自分でもびっくりびっくり


あと2か月、冷静で自分らしく生きていきたいです

まあ、「死ぬつもりで生きている」ワタシなので、

このまま突っ走るんだろうな~。。。


あら?

タイトルと関係ない話題でしたね

それでは元に戻して・・

SH3J0412.jpg
これ、かわいいでしょ~~

いつもお世話になっている「N」ちゃんの作品です

彼女もいろんなことができる、スーパーウーマンです。

そして同じ「菜の花」の人。

だって「普通のものは作りたくない」人ですから~~

そういう人、大好きです。

八宿祭りでも出店するみたいですよ~

和み彩香のブースにも置きますので、みなさんご覧になってください

ハットの髪留め、つけたらこんな感じ

SH3J0413.jpg

[2011/11/01 11:38 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
