[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
丹波カウンセリング実習 終了しました☆
DSC_10030001.jpg
photo by chiaki



120927_1139~01
(初公開!りこさんがKEIKOちゃんをカウンセリングしてます!)


今日は「和み彩香セラピー」丹波実習dayでした

keiは充実感たっぷりで、久しぶりにワインを自分用に買い、
(といってもスーパーで一番安い赤ですわ)
そろそろ1本空くかな~って頃ですが・・・
今日の振り返りをしているところです。


2年ぶりの丹波での実習。

2年前は、自分のティーチャー講座での実習でした。

あれから年月が流れ、丹波のティーチャーから数名のセラピストさんが誕生しました。



思い起こせばいろいろありますが・・・。

keiにとっての原点はあれしかありません。


「あれ」とは。



それは、初めて神戸のセラピー室に相談者役として、
我が夫君と三男Yと一緒にうかがったあのときです。
(4年ほどまえかしら)


そこにはりこ先生と、セラピスト&ティーチャーさん3名がいらっしゃいました。



そこで初めてボトルカウンセリングというものを体験しました。



3名の麗しきセラピストさん方は、
全く同じところがなく、それぞれがそれぞれの味を出しながら、
カウンセリングをされていました。


それを見て、「ん?みんなが同じこと言わなくていいの?」
と不思議でした。


夫君と六甲道を帰りながら(若かりし頃走った山ですが)
「牡丹ってワインだって~。今日はワイン買って帰ろうか~」
なんて言いながら帰りました。


帰ってから、3人のセラピストさんたちのことが思い出され、
ほんとに誰一人同じ要素がないところにびっくりしました。

熱く楽しく語る方。
のほほん不思議ワールドなお方。
ほんわかマイペースでしかも的を得ている方。


その3人の方をサポートしながら、
「ここはこうかな~、こうじゃない?」
と要所要所で言葉を入れていくリコさん。


その自由で「その人しかできないカウンセリング」を見守る姿に
「自由でいいんだ~~」
なんて思ったのでした。



ただ、ボトルと相談者さんとの間では
いろんなことが起こりますから、
セラピストの自由なんてことはないと後で気づくのですが・・・
(これも私見ですからあしからず)

それでも、
あの時の三者三様のカウンセリングの仕方には、
目からうろこでしたので、
今生きている人間にはそのように生きていただきたい、
自分もそう生きていきたい
という思いはあります。


「みんなちがって
 みんないい」


金子みすずさんではないですが、
その人それぞれの人生でいいんではないか


今はそんなことを思っています。



長くなりました。

酔っ払いのたわごとですが、
朝から読まれている方には理解不能ですよね~


ということで、
アルコール片手に読んでください。


丹波のみんな。

大好きです。



はるばる神戸から、りこ先生ありがとうございました



[2012/09/27 22:06 ] | 和み彩香を体験! | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
紹介されました(〃ω〃)☆



友人のNちゃんがインタビューしてくれ・・・

こんな情報誌に掲載されました(*-ω-)照れ




サジカルチャーマガジン 「サジサジ」




Nちゃん、いつも応援ありがとう!


(配布された情報誌はモノクロだったけど、
 こっちはカラーだ! ボトルがきれいだね~!!)


[2012/09/26 22:24 ] | カラーボトルセラピー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
丹波カウンセリング実習☆
明日、9月27日は

丹波市での「和み彩香セラピー」カウンセリング実習dayでございます!

神戸からりこさん(創始者☆いずみのりこ先生)が来られ、
丹波近郊のセラピストと交流をはかるとともに、
色についてのお勉強もさせていただく☆
というありがたい一日になる予定です


場所は、由良工務店さんのモデルハウス
「うらら」をお借りします


素敵な空間で、素敵な人間が集まるとどうなるか!


それは明日のお楽しみ~


ちなみに・・・われらがKEIKOちゃんの作品も見せびらかしちゃいますよ~ん


さて、明日のために早く寝よ


では、参加のみなさん、よろしくおねがいしま~す!!!
[2012/09/26 21:52 ] | イベント | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
今のまんまでいいんだよ☆


現在フェイシャルのお勉強をしている、
セラピストのエリちゃん

今日はモニターとしてフェイシャルのお勉強をお手伝いさせていただきました!

と~~~~~っても気持ちよくて、
ちょっと前までは触られるのが苦手なワタシが、
「あ~~、こりゃええわ~」と、
極楽気分を味わっておりました。

手順も完璧で、今すぐにでもサロンがはじめられそうです


その後、久しぶりにエリちゃんにボトルを選んでもらいました^^/

120919_1410~01

細長い画像ですが、バックのキッチンを隠すためですよ~


ゆっくり二人でお話しするのは久しぶり。

ボトルを見ながら話していくと、
思いもよらない答えがでてきたような・・・

わたしもそうですが、
今が忙しくて今を忘れ、
ついついちょっと先の未来を不安に思います。

ほんまは今を見つめることで未来ができあがるのにね。

自分も「今」に集中しよう!


そう強く思った瞬間でした。
[2012/09/19 16:55 ] | カラーボトルセラピー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
素敵な空間
こんにちは


毎月第3月曜日
丹波市氷上町絹山にある
「ちいろば」さんという隠れ家的レストランで

午後1時ぐらいから4時ぐらいまで
カラーボトルセラピーを
1回 1,000円という「ちいろば価格」にてさせていただいております



先日はとても器用なお客様がいらしてくださいました。


そのLadyがおっしゃるように

「窓から見える緑に癒されるね」

「え??もうそんな時間?!」

と、びっくりされるように、
ちいろばさんからの景色と、時間を忘れる空間は、
ほんとにおすすめでございます^^


オーナーのゆ~みんさんも
「ゆっくりしてもらうためにお店をしている」
とおっしゃるぐらい、
お客様に合わせて、閉店時間も自由自在。


今回は2か月ぶりの出店でしたが、
いつ来てもほんとに癒されて、
異空間にいるかのように不思議な感覚になります。


この空間にピンときた方は
毎月第3日曜「ちいろば」まで


PAP_0003.jpg

PAP_0002.jpg

PAP_0000.jpg


そこではいつも「生命」ということを考えさせられる話題が満載です。

今回は「動物の命」に関しての話題でした。


捨てられる犬や猫たち。
そんな動物たちを保護して最後までめんどうみているある男性。
自分の食事を減らしてまで、動物に食べ物を。


そんなお話をリアルにお伺いしました。

「ちいろば」さんにも2匹のワンちゃんがいます。


帰り際に寝そべるワンコにいっぱいなでなでしました。


「なでてくれてありがとう」

「いやいや、気持ちよさそうにしてくれてありがとう」

[2012/09/18 22:29 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
気になる色☆ちょっと選んでみてくれるかな☆



今日から新学期

なんだか家の空気まで違っているようです

静かだ・・・



それも午前中だけ


昼には帰ってきたよ


そして友達も遊びに来たよ


ふと思いつき
その友達にカラーボトルを選んだもらったよ

「ちょっとちょっと。この中から気になる色を選んでごらんよ」

なんて偉そうなオバチャンでしょうか・・

「え・・(~_~;)」

と困惑しながらも選んでくれました

その後

「ちょっとちょっと。このカードの中から一枚選んでごらんよ」

またまた

「え・・(-_-;)」

と困惑しながら一枚選んでくれました


「そうか~。今日はいろいろ作って遊びたいって気分だね~」

とカードを見ながら言うと、

「まあ・・そう・・かな・・(-_-;)」




ふふふ・・オバチャンの実験台になってくれてアリガトウ



ボトル 右3本が 人物 右側のボッチャン選択
ボトル 左3本が 人物 左側のジナン選択

1本目に選んだボトルの色と
来ている服の色が一緒・・・
わっかりやす~~~い
120903_1341~01


一生懸命ブロックでお城(?)を作っていたため、
オバチャンの話相手にはなってくれませんでした。
[2012/09/03 16:21 ] | カラーボトルセラピー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
