スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
怒りのやり場
昨夜、度重なる次男のキレまくる態度に、とうとう母の堪忍袋の緒が
「プチン」
と切れてしまいました。

9歳という年齢は、長男の時も経験しましたが、
かなり手ごわいです。

長男の場合、冷めた態度に変わっただけなので、
これといって腹の立つことは少なかったのですが、
次男は身体を使ってのパフォーマンスと、
B’zの稲葉さん級の高音攻めでくるので、
もう耳も頭もハラワタも・・
一気に煮えまくります。

そこで、母は暴力に出ました。

頭を殴り飛ばし、(しかも背後から)
羽交い絞めにし、
とどめに投げ飛ばしました。

その光景を見ていたほかの兄弟は
・・・そりゃひきますわ~~

急いでお風呂に入って、急いで着替えて、急いで寝室に上がっていきました。

こりゃあかん、と頭を冷やすためにも
「ママ、家出してくる」
といって、夜の道を車を飛ばして走り去りました。

ま、結局ガソリンスタンドがお安くなっていたので、
ガソリンだけ入れて帰路についていたのですが・・

その途中、長男からが・・

「どこにいてる~~ん~~」

「ママなんていらんやん」

「そんなんいやや~」

「電話くれてありがとう。もうすぐ帰るわ

「うん・・」

これは泣かされました。



帰ったら、三人ともぐっすり寝ていました。


今朝は次男を抱っこして謝りました。

痛くて怖くて嫌いになったようですが、なんとか笑顔になってくれました。

ふ~~~

自分の子供時代を思い出しました。

自分もよく発狂していたし、親もよく怒ってたな~~

でも、怒られるのがわかったり、
発狂しても無駄だと自分なりに理解してからは、
気持ちを出さないようにしてきました。

今、次男もこの過渡期なんだと思います。

なるべく気持ちを出せるよう、
怒りではない方法で受け止められるよう、
親としては努力していきたいな・・

そう強く感じた夜でした

いろんなことがあるな~~~

スポンサーサイト
[2010/09/18 08:25 ] | 日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top
<<まずは形から・・・ | ホーム | 納品>>
コメント
ありますよ! こんなこと。。。

ワタシも、長男を殴って蹴ったことも、
娘の頭を音が出るくらい(?)叩いたことも、
アリマシタ・・・(>_<);;;

今は、穏やかで平和な親子です v-119v-119
[2010/09/19 09:12] | URL | リコ #EMKKeHYo [ 編集 ] | page top
りこさんが・・ですかぁ~~e-451

そうですよね・・
ありますよね・・e-263

あんなことも、こんなことも
乗り越えて、家族は生きていくんですよねe-514
[2010/09/19 16:40] | URL | keiko #- [ 編集 ] | page top
壮絶ですね・・。自分が子供の時も、怒られたり叩かれたりしました。
自分も親になればきっと、そうしてしまうと思います。

ただその後、KEIKOさんみたいに関わって、
『愛されていないわけじゃない・・』って子供に感じさせてあげたいなぁ~って思います。

怒らない親を目指すというより、怒った後、
どんな風に愛を伝えられるか・・その努力をしようと思っています。
まだ親にもなってないのにヘンですね(笑)
[2010/09/23 12:10] | URL | mami #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/09/24 15:47] | | # [ 編集 ] | page top
mamiちゃん?!かな

コメントありがとう!

暴力の連鎖ってなかなか切れないもんだわe-259
何とか怒らない方法で・・
と思うんだけど、なかなかね~・・

「愛」、しっかり伝えていきたいです!
[2010/09/24 16:12] | URL | keiko #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lighthearted2009.blog68.fc2.com/tb.php/103-97402048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
