[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
雪はなぜ白い?
2041_01070031.jpg


こんにちは

colour*keiです

前回の「白は怖い」に引き続き、
「白い話題」です。

散歩していたらすごく不思議なことに気がつきました。

それは・・・

「なんで雪は白いねん」
ということ。

「なんで空は青いねん」

とか

「なんで夕日は赤いねん」

と同じような質問ですが・・

カラーコーディネーターのお勉強をしているときに、
「シャボン玉はなんで7色か」
なんてことを覚えましたが、雪はなんで白いのか・・

それは載っていなかった・・ような・・

答えは

「雪の粒が小さいため、いろんな色の波長を乱反射をしまくって
 全てのいろが混ざり合うため白に見える」
らしいです。

虹の全ての色を合わせると白(透明)になります。

そんなもんなんです。

(あ、詳しい説明を逃れていますが・・

へ~~、そんなもんなのね~~
・・と思ってくださいね


そして「雪」といえばもう一つ

北野天満宮七不思議の一つ
「影向松(ようごうのまつ)」

毎年初雪の日に、天神様(藤原道真)が降臨し歌を詠まれるそうです

興味のある方は、京都市にある北野天満宮までいらしてください。

ちなみち、影向(ようごう)とは、神仏が一時姿を現すことらしいですよ・・

不思議・・・

どんなお歌を詠まれるのでしょうか

記録にあるのでしょうかね・・


*********************************


ハンドメイドなkei

http://ameblo.jp/ke-handmade/

カラーなkei

http://lighthearted2009.blog68.fc2.com/


*********************************



[2011/02/01 16:57 ] | カラーボトルセラピー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<アイリッシュハープコンサート at 柏原町 | ホーム | 白が怖い・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lighthearted2009.blog68.fc2.com/tb.php/143-cd840a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
