スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
認知症を知ろう!
先日、私の住まいの近くにある、

特別養護老人ホームの職員の方と一緒に、

ある地域の「いきいきサロン」に参加させていただきました^^



この素敵な出会いは、りこ先生が春日町で講演(公演)してくださったときに

うまれました。


その場で「12月1日に来てくれない?」

とその公演に参加してくださっていた職員の方から声をかけていただき、

即決で決まった訪問でした!


認知症サポーター養成講座


という講座の中で、

「和み彩香」がどういう役割をするのか・・・


その日、その時、その場にならないとわからないような感じでしたが、

「いいや!何とかなるさ」

と前日には腹をくくっていた私でした・・・


そしてその日、その時、その場所がやってきて

認知症の方をどうサポートするのか・・・

というお話を聞かしていただき、

いよいよボトルの出番が来ました☆


職員Kさんの絶妙なしゃべりと指名により、

1名の方にカウンセリングを体験していただきました。


この体験を通して、

また貴重な経験をさせていただいたと、

こころから感謝しております。


その講座が終わってから、一人の男性が来られ

「わたしにもやってください」と。


簡単にですが、体験していただき

「なるほど~、こりゃたのしい」

と言っていただき、とてもうれしかったです。


生活の一コマが、色と香りによって光り輝くのなら・・・






認知症、だれにでもなる可能性がある症状だと思います。

実際、わたしの祖母もそうでした。


「家に帰りたい」


ず~~~~っと言ってたね。


お盆に帰省したときに、

初盆の家の前で踊る、

地元有志の供養の踊りに合わせて、

楽しそうに踊っていたね。

その踊っている姿をみて、

とうちゃん(おばあちゃんの息子)はとても喜んでいたんだよ

その姿をみて、けいこは泣きそうになってたんだけどね~


そういえば、踊り、好きだったんだってね



今は天国で、おばちゃんのお母さんやお父さんや兄弟姉妹や娘と

楽しく暮らしてるんだろね~~

よかったね

家に帰れたね

あ、おじいちゃんとも会えてるかな?






周りのサポートはとても大事。

でも、そのサポートしている人をサポートすることも、とても大事。


みんなが支えあって生きていければ・・

そう感じた講座でした。


Kさん、本当に貴重な体験を、ありがとうございました。

スポンサーサイト
[2011/12/03 23:25 ] | 和み彩香を体験! | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
<<フット&ボディケアのrefuge~リフュージュ~さんとのコラボです | ホーム | 綾部でカラー>>
コメント
Chiakiちゃんの思いが、リコ先生を通して
Keiちゃんへバトンタッチ!!

地域に根付いた活動やね~☆
[2011/12/04 18:07] | URL | ぱれっと #- [ 編集 ] | page top
そうやな~

これが広がっていけば・・・☆

いいなぁ
[2011/12/05 06:16] | URL | kei #- [ 編集 ] | page top
今日話してたことが分かったで。
予約いっぱいみたいだね。
がんばってね~(*^。^*)
[2011/12/05 23:04] | URL | #- [ 編集 ] | page top
センタリングでいってくるわ~
[2011/12/06 19:52] | URL | kei #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lighthearted2009.blog68.fc2.com/tb.php/211-83665c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
