スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
丹波カウンセリング実習 終了しました☆
DSC_10030001.jpg
photo by chiaki



120927_1139~01
(初公開!りこさんがKEIKOちゃんをカウンセリングしてます!)


今日は「和み彩香セラピー」丹波実習dayでした

keiは充実感たっぷりで、久しぶりにワインを自分用に買い、
(といってもスーパーで一番安い赤ですわ)
そろそろ1本空くかな~って頃ですが・・・
今日の振り返りをしているところです。


2年ぶりの丹波での実習。

2年前は、自分のティーチャー講座での実習でした。

あれから年月が流れ、丹波のティーチャーから数名のセラピストさんが誕生しました。



思い起こせばいろいろありますが・・・。

keiにとっての原点はあれしかありません。


「あれ」とは。



それは、初めて神戸のセラピー室に相談者役として、
我が夫君と三男Yと一緒にうかがったあのときです。
(4年ほどまえかしら)


そこにはりこ先生と、セラピスト&ティーチャーさん3名がいらっしゃいました。



そこで初めてボトルカウンセリングというものを体験しました。



3名の麗しきセラピストさん方は、
全く同じところがなく、それぞれがそれぞれの味を出しながら、
カウンセリングをされていました。


それを見て、「ん?みんなが同じこと言わなくていいの?」
と不思議でした。


夫君と六甲道を帰りながら(若かりし頃走った山ですが)
「牡丹ってワインだって~。今日はワイン買って帰ろうか~」
なんて言いながら帰りました。


帰ってから、3人のセラピストさんたちのことが思い出され、
ほんとに誰一人同じ要素がないところにびっくりしました。

熱く楽しく語る方。
のほほん不思議ワールドなお方。
ほんわかマイペースでしかも的を得ている方。


その3人の方をサポートしながら、
「ここはこうかな~、こうじゃない?」
と要所要所で言葉を入れていくリコさん。


その自由で「その人しかできないカウンセリング」を見守る姿に
「自由でいいんだ~~」
なんて思ったのでした。



ただ、ボトルと相談者さんとの間では
いろんなことが起こりますから、
セラピストの自由なんてことはないと後で気づくのですが・・・
(これも私見ですからあしからず)

それでも、
あの時の三者三様のカウンセリングの仕方には、
目からうろこでしたので、
今生きている人間にはそのように生きていただきたい、
自分もそう生きていきたい
という思いはあります。


「みんなちがって
 みんないい」


金子みすずさんではないですが、
その人それぞれの人生でいいんではないか


今はそんなことを思っています。



長くなりました。

酔っ払いのたわごとですが、
朝から読まれている方には理解不能ですよね~


ということで、
アルコール片手に読んでください。


丹波のみんな。

大好きです。



はるばる神戸から、りこ先生ありがとうございました



スポンサーサイト
[2012/09/27 22:06 ] | 和み彩香を体験! | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
<<ちいろばさんの日☆ | ホーム | 紹介されました(〃ω〃)☆>>
コメント

keikoはん・・・懐かしい思い出を、ステキ過ぎ☆に書いてくださって
恐縮しています (^^);;

これからも、酔っ払い同志、楽しもうね (^v^)/

[2012/09/27 22:40] | URL | リコ #- [ 編集 ] | page top
丹波カウンセリング実習、のんびりしてて楽しかったです(*´∀`*)♪

人によって住む場所もやってきた事も違うんだから、色んな考え方があって良いんですよね。

私も私のやり方で、色々やっていきたいなぁー。
(まだまだ勉強中な身なので、自由にやっていくまでには至ってませんが・・)
[2012/09/28 08:47] | URL | エリ #SFo5/nok [ 編集 ] | page top
昨夜のことは思い出せないのに、
昔のことはよく覚えているものですよね~・・・

はい!「プチ」酔っ払いぐらいで、楽しみたいです(笑)
[2012/09/28 09:17] | URL | kei #- [ 編集 ] | page top
うん^^ 楽しかったね~


エリちゃんはエリちゃんで、
誰もエリちゃんにはなれないからね~
いろいろやっていってね~!

[2012/09/28 09:30] | URL | kei #- [ 編集 ] | page top
先日はありがとうございました☆
楽しくって 心躍る時間でした♪
またお会い出来る日を楽しみにしております。
[2012/09/30 23:28] | URL | なおみん #- [ 編集 ] | page top
コメントありがとうございます!!!

子育てに地域になじむのに・・
いろいろ大変ですよね~(-_-;)

わたしも慣れるまで何年もかかりました!

でも、和みに出会ってからは、
大事な友達ができて、
それが心の支えになってきています☆

なおもんさんも一緒に、
いろんなことを乗り越えて行こうね~
[2012/10/02 11:29] | URL | kei #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lighthearted2009.blog68.fc2.com/tb.php/268-cb4233f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
