スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
お世話になりました
2009_03030039_convert_20091225144608.jpg

メリークリスマス

本日より、かわいいかわいい息子達の冬休みが始まりました。

つい先日、夏休みが終わってホッとしたと思っていたのに・・
時は金なり
光陰矢のごとし
・・・
こんなことわざが合うのかどうかわかりませんが、
あっという間の2学期でした。

ということで、これから2週間ほどお仕事はストップ
させていただきます

今年は私にとって(仕事面でもプライベートでも・・)
激動&挑戦&内省の時期でした。

いろんな方にお世話になり、人と人のつながりの不思議さ、
ありがたさ、奥深さ・・いろんなことをいろんな人から学ぶことができました。
そして、それは私が生きている限り、進行中なのでございます

私には大きくて固くて分厚い壁があります。
それは目には見えません。
それを一枚一枚はがしていく楽しさを知りました。

今までは、いやなことから逃げていました。
いやな人からも逃げてきました。
人が怖かったです。
状況も怖かったです。
自分の存在のちっぽけさに、消えてなくなりたい・・とずっと思っていました。

それが、子供が3人生まれてからちょっとずつ、ありの散歩のように、
変わってきました。

大きな変化としてはわかりませんが、物事の捉え方というか、
今までの思考パターンのくせから、少しずつ抜けてこれている感じですかね・・

子供ってすごいです。
正直です。
まっすぐです。
エネルギーのかたまりです。
それに抗うようにぶつかれば、当然どっちも激しく傷つきます。
今まではぶつかりまくって血だらけ傷だらけの毎日でした。
今でも時々は爆発します。
でも、そうでもない日もあります。
そういう日が一日でもあるってことがすごいのです。

周りの人との付き合い方(気持ちの受け取り方)も、少しずつ、
空に風が吹くように、川に水が流れるように、
これも自然の一部かも・・なんて思いながら
肩の力を抜いて接することが、わずかでもできるようになりました。

「肛門に力を入れて、丹田に力を入れて、肩の力をスッと抜く」
これ、弓道のセンセイに毎回教わっている体勢です。

なかなかむつかしいんですよ・・

でも、これも続けることに意味があって、
少しずつわかってきているような気がしてきました。

頭で考えるだけではなく、身体で覚える。
これ大事です。
・・以前は自己啓発本ばかり読みあさり、
自分の存在意義を本の中に確認しようと、そればかり考えていました。

それじゃダメだ。
動かなくちゃ。
行動しなくちゃ。
でも、無理はダメ。
一度腹に聞いてから、「納得」という返事がもらえれば、
行動します。

今はこんな感じです。

友達に感謝。
親兄弟親類縁者に感謝。
お仕事を与えてくれている全ての方に感謝。
近所のおっちゃんおばちゃんに感謝。
子供に、そして夫に感謝。

今日も目覚めたことに感謝。

来年も周りの大切な方との調和を図りながら、ぼちぼちお仕事させていただければ、
こんな幸せなことはございません。
今まで支えていただき、ありがとうございました。

みなさまにとって、素晴らしい一年が明けますように・・
それではよいお年を


スポンサーサイト
[2009/12/25 14:46 ] | つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<あけましておめでとうございます | ホーム | リング2>>
コメント
すばらしいメッセージ、ですね v-254
こちらこそ、この1年、お世話になりました。
来年も、よろしゅ~に (^v^)v
[2009/12/28 09:57] | URL | リコ #EMKKeHYo [ 編集 ] | page top
りこさま☆

ありがとうございます♪
こうありたいな~~・・
という願望の文章ですね・・(^-^)
[2009/12/30 10:06] | URL | ライト ハーティッド #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lighthearted2009.blog68.fc2.com/tb.php/36-ea632f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
