[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
アクアマリン
100215_0824~01

春に結婚される若い女性への、結婚祝いのサンキャッチャーを作らせていただきました。

その中に、おめでたい意味を含む天然石を入れました。

今回は1粒。
「アクアマリン」です。

なぜ「アクアマリン」かというと・・

我が家にある「天然石関連」の本をごっそり寄せ集め、
ちょっくらピックアップしてみますねぇ

た~~くさんのパワーを秘めた石です。

ある本では・・
★石言葉・・・幸運に満ちる
★石のパワー・・・永遠の若さをもたらす
         幸せな結婚をもたらす
         平和と安定をもたらす
         コミュニケーション能力を高めてくれる

そしてまた別の本では
★石のパワー・・・咽喉の緊張を解く効果もある
         表現力を増し、芸術性を高める
 
★昔は・・・目のトラブル、リンパの治療に用いられていたそう

すごいですね~~

そしてこんな神話も
★美しい海の底に住む精の宝物が、浜辺に打ち上げられて宝石になった・・★
海の水は万物の源なので、この宝石「アクアマリン」は
「子宝に恵まれる」とも信じられている・・

ほほ~~・・

「アクアマリン」自身の話ではないのですが、
この石の色は「水色」です。
この色に関する結婚にまつわる話を一つ

マザーグースの詩の中にあるお話だそうです
(宝飾のお店を営んでいる実兄に話を聞きました

Something four・・何か4つのもの

something old・・・何か古いもの(代々伝わっているものなど)
something borrow・・・何か借りたもの(幸せそうな人から借りてね)
something new・・・何か新しいもの(ハンカチでもパンツでも)
something blue・・・何か青いもの

この4つを、結婚式の当日に目立たないところに身につけると
「幸せになる」と言い伝えられています

なので、現在売られているマリッジリングには、リングの内側に
目立たないように小さな青い宝石(サファイアなど)が
埋め込まれているものが多数あるそうです。


兄の解説によると
★青い色というのは、純潔や清らかさの象徴、幸せの色★
だそうです。


ワタシも結婚指輪を実家の宝飾店でいただいたのですが、
予算の関係上、ブルーの石が入ったリングは対象外でした
(けっこうお値段がはりますもん・・)

というお話から「ブルー」の部分にあやかりまして、
「アクアマリン」を選んでみました。

どうかお幸せに・・・

石のパワーや、幸せな言い伝えなどいろいろありますが、
やはりワタシは、
「幸せになってほしい!」という贈る側の気持ちっていうのが
一番大きなパワーになるんじゃないかと思っています。

新婦さんに幸せになってほしい!
という思いを抱いてプレゼントをする、
その方の想い、それを思い描きながらサンキャッチャーを作らせていただきました。

その想い、届きますように・・

100215_0844~01


[2010/02/19 08:37 ] | サンキャッチャー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<三方よし | ホーム | もう少しで・・>>
コメント
ワタシも水色が好きですが、
石は水色を持っていません・・・

アクアマリン、持ってみよ~♪
[2010/02/20 10:49] | URL | リコ #EMKKeHYo [ 編集 ] | page top
アクアマリンって繊細で吸い込まれそうな水色なんですよね~~v-288
[2010/02/20 16:03] | URL | ライト ハーティッド #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lighthearted2009.blog68.fc2.com/tb.php/42-16be1e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
