スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
三方よし
弓道を教えてくださっている先生は、竹で器を作る人でもあります。

その先生が漆を習いにいっている先生と、弓道先生との「二人展」というのが、
ワタシの郷里の市内のギャラリーにて開催中でございます。

そこに、ワタシの両親と叔母が見に行ってくれました

展示してある作品は、どれも素晴らしいものばかりだったと、
後で電話で教えてくれました。

両親も、弓道先生の花器を購入したようです。

100224_0917~01

こちらの写真、真ん中に立ててある2本がその作品です。

早速弓道先生に電話で報告

「売れてるか~~!?安いもんばっかかな~~・・」
と口では不安げなことを言っていましたが、
声は嬉しそう

両親も、いい物を買うことが出来て、喜んでいました。

ワタシも、双方の喜ぶ声が聞けて、とっても嬉しい。

これが「三方よし」ということでしょうか・・。

売り手良し・買い手良し・世間良し

この言葉、何も商売だけの話ではなく、人間生きていくうえで
とっても大切な精神なんじゃないか~~、と今回気づかされました。

ともすれば、「オレがオレが」になりがちな日常。
なんで「オレが×2」になっちゃうのか。
自分でもわかってますよ~~。
それはね、よわ~~い自分を知っているから。
すぐにバリケードをこしらえてしまうから。


今、素晴らしく大切なことに気づいても、すぐによからぬ妄想を抱いてしまうワタクシ。
毎日起きたら気持ちを修正。
そして、「うわ~~」という気持ちが湧き上がったら、
そのつど修正。

足を地に着け、頭を天に突き出し、腹にエネルギーをためて・・

笑顔で「三方よし」
とまいりましょ・・

ふふ・・なかなかでござんすがね・・

スポンサーサイト
[2010/02/25 08:25 ] | つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<水晶 | ホーム | アクアマリン>>
コメント
素敵なつながりですね。

弓道は、昔から憧れています♪
やってみたいけど、むずかしい・・・ですよね。。。
[2010/02/26 09:14] | URL | リコ #TTkVpnTk [ 編集 ] | page top
めちゃ難しいです。
毎週「ここまで地に落ちるか・・」というぐらい落ち込んでいます。
でも、それが「快感」になってくるんですよね・・
打たれ強くなるっちゃ~か。
それも楽しいです。
[2010/02/26 17:55] | URL | ライト ハーティッド #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lighthearted2009.blog68.fc2.com/tb.php/43-1c1352ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
