[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
アイデアの泉
先日、ワタシがイベント用のアクセサリーを作成中、のキタナ~イ机を放置しているところ・・
洋裁のプロでもある、友人のKちゃんがお子ちゃまと共に遊びに来てくれました。

そこで、Kちゃんは材料の石やガラスビーズを眺めながら
「こんなにキレイなもの、眺めてるだけで幸せになるわ~~」
と言いながら、喜んでいました。

ワタシは
「この石にはどの色が似合うと思う??」
と聞いたところ、
「そうね~~」
と言いながら、一つ一つの材料と照らし合わせていきました。

その姿を見ていて、
「Kちゃんは、どうやって生地を選んだり配色したりすんの??」
と、またまた質問

その答えは・・

「頭の中に、どんな生地がどれくらいの分量家にあるってのが入ってるから、
 お店で生地を見るだけで、必要な分量と色がわかるねん。
 こう、頭の中でイメージするというか、パズルを組み合わせるように・・」

と、こうきました

学校を卒業してから、20年たちますか??
その間ずっと洋裁のお仕事をされています。
もう、「さすが~~
と感嘆の声しかでませんでした。

「やるしかないよね」

と、二人で妙に納得したのです。

センスって生まれ持ったものもあるかもしれませんが、(きっとあるでしょう)
毎日続けて得るものかもしれません。



天才は1%の才能と、99%の努力でつくられる



という言葉があるじゃありませんか。

努力をし続けること・・これは天才にしかできないことなのでしょう。


100312_0525~01


[2010/03/15 06:11 ] | つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<おほしさま~~ | ホーム | 楽しいです♪>>
コメント
すばらしい!! Kちゃん!!

20年・・・続かん・・・ワタシ v-12
[2010/03/16 10:15] | URL | リコ #TTkVpnTk [ 編集 ] | page top
りこさま☆

ほんまに、彼女にはダツボーv-97です・・
[2010/03/16 10:25] | URL | ライト ハーティッド #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lighthearted2009.blog68.fc2.com/tb.php/48-88829428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
