[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
ちょっとした田舎自慢
2010_04180059_convert_20100420073454.jpg

先週の日曜日、ワタシの実家のある智頭町で、6年に一度の大祭が行われました。

柱祭り」といって、・・詳しくは左の柱祭りの文字をクリックしてね

なんせ、山から4本の丸太を切ってきて、町のなかを練り歩き、最後は神社に奉納する
というお祭りです。

ワタシも子供の頃参加したと思うのですが、記憶にない・・。

他県に嫁に行き、この町に帰って来る身になって、やっとこの祭りの楽しさを知ったのでした。

土曜日の午後から田舎に帰り、いろいろと用事をしてきました。

これは町の中を散歩したときの様子です。

2010_04180025-1.jpg

2010_04180032-1.jpg

2010_04180033-1.jpg

2010_04180038-1.jpg

2010_04180046-1.jpg

2010_04180048-1.jpg

2010_04180044-1.jpg

2010_04180058-1.jpg

2010_04180066-1.jpg

そしてこちらが柱祭りの様子です。

2010_04180101-1.jpg

2010_04180177-1.jpg

2010_04180175-1.jpg


2010_04180194-1.jpg

神社に奉納された柱です。

2010_04180214-1.jpg

土曜日に智頭に着いたときには、既に町中に縄が張り巡らされ、
「お、もう神さんが降りてるな」
という雰囲気がそこらじゅうに漂っていました。

一緒に祭りを見ていた実家のお店の社員さんと、
「踊る阿呆に見る阿呆、同じアホなら踊らにゃソンソン」
とつぶやきながら、
「祭りって楽しいな~~
とテンションがめちゃ上がっていました。

祖母が亡くなって一年がたっていないため、本来は祭りに参加するのを控えるのですが、
見るだけなら・・と、智頭に来るように誘ってくれた家族、
そして、いつも実家のお店で明るく働いてくれているパートさんたち、
(休日なのに、はるばる智頭までおいでくださりありがとうございました
智頭の町の皆さん、
お祭りを盛り上げてくださった関係者のみなさん、
目に見えるものも、見えないものも、
全てに感謝したいです。

神の存在する空気に触れ、少しはワタシの心身も浄化されたでしょうか・・

さあ、今週も頑張るぞ!

2010_04180210-1.jpg



[2010/04/20 08:20 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<笑顔のすごさ | ホーム | お知らせ2>>
コメント
お祭りって、いいですね~~
気持ちが、テンションが、上がります~~v-221

で、智頭町だったのですね!!
特急で「智頭」行きが、アリマスよね! 
[2010/04/20 09:48] | URL | リコ #EMKKeHYo [ 編集 ] | page top
はいv-222普段でもテンション高いのに、祭りになると更にv-19です。

「智頭」で~す。
すーぱーはくとが止まりますよ。
大阪まで2時間。
神戸は・・・?
いまだかつて停車したことないぞ~v-15
[2010/04/21 22:14] | URL | ライト ハーティッド #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lighthearted2009.blog68.fc2.com/tb.php/59-4e8db99c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
