[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
太陽のおはなし
みなさま、こんにちは

前回の記事に、こんなコメントをいただきました。

「お天気のせいではなく、虹が入らなくなりました」と。

ギャラリーポーさんのお店では、南側の窓にサンキャッチャーを吊り下げてもらっています。

それに日の光が当たって、ガンガンに虹が出ていたのですが、

最近お天気でも虹がでないな~。

ということです

ふむふむ・・

確か理科で習ったような・・

これは、我が家での経験ですが・・
冬は太陽が低くなるので、部屋の奥のほうまで日が差し込みます。
逆に、夏は太陽が高くなるので、日はお部屋の手前までしか入りません。

窓辺(南側)にサンキャッチャーをぶら下げていると、
夏場は上のほうのチェーンの部分にしか太陽の光が当たりません。
そのため、虹は出ません。
冬は時間帯にもよりますが、比較的下のほうまで日がさして、
たくさんの虹がお部屋の奥まで入ります。
南側の玄関に置いてあるサンキャッチャーも、
冬場のほうが、長い時間虹が出ているように思われます。


だから夏に近づくにつれて、太陽の角度が高くなってきてるのでしょうかね??


お部屋の方角や、窓の高さにもよって日の入り具合が違ってきます。

一年を通してどこから太陽が入ってくるかを観察してみて、
サンキャッチャーをそのつど移動させる・・

こんなめんどくさいこと、する人がいるでしょうか・・

めんどくさがりでない貴方、ぜひいろんな場所で太陽さんを追いかけてみてください。

このサイト、けっこうわかりやすく太陽の動きが説明されています

しかし、角度とか地軸とか難しいな~~

虹の出方も見てみます??これは雨上がりの虹ですが

余計わからん・・

ぽーさん、おわかりになりましたでしょうか(バラエティー生活笑百科の笑福亭仁鶴風に読んでね・・知ってる??)

[2010/04/27 23:55 ] | サンキャッチャー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<サンキャッチャー 車用 | ホーム | 製作中・・>>
コメント
ほんとうに、季節や時間で、光の入り具合は、微妙ですので、
かなり・・・違います (^v^)/
[2010/04/29 11:33] | URL | リコ #- [ 編集 ] | page top
りこさま宅にも虹のシャワー、入ってますか??
ふと、自分に虹が当たってるのに気づいたとき、
心底「カンド~」ですよ~!
[2010/04/29 14:42] | URL | ライト ハーティッド #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lighthearted2009.blog68.fc2.com/tb.php/63-00674447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
