[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
おばあちゃんありがとう
おばあちゃん ありがとう



こっくり

こっくり

いねむりしていらっしゃる

おばあちゃん


わたしの話でも

聞いてやろうと思って

ここまで来てくださったのに

おばあちゃんのほしいものを

わたしがようさしあげないものだから

こっくり

こっくり

いねむりしていらっしゃる


すみません


それだのに おばあちゃん

わたしは さっきまで

聞いてくれたらいいのにと

おばあちゃんをうらみました


すみません


気がついてみたら おばあちゃん

私も せっかく

この世に出していただきながら

聞くために

耳もいただきながら

聞こうともせずに

求めようともせずに

目をあけたまま

いねむりをしてきたのです


おばあちゃんのいねむりは

さっきからですが

わたしは

六十年も

目をあけたまま

いねむりを続けてきたのです

そのことを おばあちゃん

あなたは私に

気づかせてくださいました


おばあちゃん

ありがとう

如来さま

すみません。



 
 
お寺のご住職、そして小学校の校長先生でもあられた
東井義雄さんの詩です

今朝、その方をご紹介する本を手に取り
「私に足りないものはなんですか」
と念じながらページを開くと
上のような詩が目に入りました

読んでいる途中、涙で目がかすみ
「ほんまやなぁ、ほんまやなぁ」
と心でつぶやきながら読ませていただきました

目をあけたままねむっている

そんな私であります



2010_05090014.jpg
(朝、湯だったスパゲティーをざるにあげるとき、
  湯気がもくもくあがり、サンキャッチャーから出ていた虹が、
  その湯気を通って光線のように長くでていました
  虹があったんだ

  見えないんだけど、そこにあるんだ
  なにかのきっかけで、
  見えていなかったものが
  そこにあることに気づくことがある
 
  そんなことに気が付いた私でした)

[2010/05/10 08:11 ] | つぶやき | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
<<お知らせ3 | ホーム | サンキャッチャー 車用>>
コメント
ワタシも、目をあけたまま眠らんように
しよ~!!
[2010/05/11 10:23] | URL | リコ #TTkVpnTk [ 編集 ] | page top
いやいや、
ばっちり起きてはりますよ~~v-237
[2010/05/11 21:42] | URL | ライト ハーティッド #- [ 編集 ] | page top
e-231かみさまからのプレゼント

明日の朝は早いから早く寝よ~
おやすみ(*^。^*)
[2010/05/11 23:42] | URL | chiaki #Jqspy49U [ 編集 ] | page top
ちあきさま

ほんま、検診朝が早いわ~~v-244

でも、いろんな人がいてて楽しいね!
[2010/05/12 14:51] | URL | ライト ハーティッド #- [ 編集 ] | page top
ほんまに よい詩やね~。
そして けいこさんがこのページを開かせて頂いた意味も何だか分かる気がするし、私がそのブログを読ませて頂いた意味もあるんだよね~~。(こりゃまた痛い所を突かれたな。) 
 
[2010/05/21 17:51] | URL | po- #w9dsmh/I [ 編集 ] | page top
センセー!!

どないしたん?!
ポーのブログの更新、携帯から毎日チェックしてるのに・・
身体でも悪いんか・・と心配しててん!
大丈夫??
そして、どうなん?
なんかあったん??
ボトルセラピーしよかぁe-440e-420
[2010/05/22 05:49] | URL | ライト ハーティッド #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lighthearted2009.blog68.fc2.com/tb.php/65-71091a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
