[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
天を突く
今日も朝から弓道の練習に行ってきました。

一週間、毎日素引き(野球で言う素振りみたいなもん)をしているのに、
練習に行くと、本当にいけません

息子二人は、中盤頃からバンバン的に当たるようになってきているのに、
ハハはまだゼロ本・・。

左腕は弦が当たって内出血してるし~~。

なんでやろ、なんでやろ???と頭の中はグ~~ルグル。

先生が前で引いている息子にアドバイスしています。

「天を突け。頭は天を突き、下半身はバンバンに張って、
 横軸は一文字に」

「は!」

と気づいたワタシ!

そうや!そうや!

頭は天を突くんや!
下半身には力を込めて、
手は左右にパンと開くんや~!

イメージで言うと、体が十文字になるように。

そういうイメージに身体を持っていくと、
さっきとは全然違う離れに。

う~~ん、力はまだ抜け切っていないけどだんだんわかってきたような。

身体の感覚は、ピラミッドになったよう。

息子に向かって先生はつぶやいています。

「だから弓は難しいんやな~~」

骨身に染みる言葉です・・

でも、天を突くように頭をスッと伸ばしたら、
とっても気持ちがよかったです。

こころのブレが治ったよう。

これを教えてもらうために、今日は当たらなかったんやな~~

と、自分を納得させて帰路につきました。

あと30分ひいてたら、当たってたかな~~

いやいや・・これが欲というものです。

色気を出すと、当たらないのがこの世界。

あくまでも平常心で。

2010_07190054.jpg

オーラソーマのお店をしているMamiちゃんが、誕生日に送ってくれたカードです。

パステル和みアートってやつかな??

今朝、サンキャッチャーからの虹がハートを照らしていました。

カンド~~
[2010/07/19 17:12 ] | 弓道 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<伸びるテグスの強度 | ホーム | 善人か悪人か・・?!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lighthearted2009.blog68.fc2.com/tb.php/87-65f2ddc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
